人文学部
学科紹介学部サイトへ

人文学科

思想・歴史文化領域

哲学・人間学コース

「哲学」と「人間学」の2つの教育研究分野を置き、両者の連携・協力によって人間と世界についての理解を深めることをめざします。

歴史文化コース

「日本史」「東洋史」「西洋史」「考古学」の4つの教育研究分野があります。
歴史への興味や探求心を原動力に、奥が深く高度の専門性をもつ歴史研究をめざします。

国際文化論コース

日本、中国、朝鮮、ロシア及び米国などの諸文化を比較文化論や交流・関係論の観点から学びます。
異文化間の相互理解、相互交流の歴史と現状に関わる諸問題を、総合的に明らかにすることをめざします。

行動・社会文化領域

社会文化コース

「社会学」「人文地理学」「文化人類学」「国際関係論」の4つの教育研究分野があります。
学生は1つの分野を選択し、深く専門的に学ぶことによって自分たちが生きる時代と世界について考察を深めます。

心理学コース

心理学の専門家に必要とされる基礎的能力の養成を主な教育目標としています。
心理学の理論や方法について広く学び、心を多面的にとらえる目を養います。

言語文化領域

言語学コース

教育研究分野「言語学」「日本語教育学」を設け、言語を研究する上で、また、日本語教育に携わる上で必要な基礎的能力の養成に努めています。

東アジア言語文化コース

「日本語学」「日本文学」「朝鮮言語文化」「中国言語文化」の4つの教育研究分野があります。
日本・朝鮮・中国を中心に、伝統的な学問研究を重視しながら、現代的な視点からも一層の解明を行います。

英米言語文化コース

英米言語文化コースは、文学作品や新聞・雑誌、映画等の様々な資料研究を通して、英語という言語と英米の文化を多様な観点から学び、豊かな国際感覚を培うことを主な目標としています。

ヨーロッパ言語文化コース

「ドイツ言語文化」「フランス言語文化」「ロシア言語文化」の3つの教育研究分野があります。
学生は1つの分野を選び、それぞれの言語の運用能力とともに広い文化的視野と専門的知識を身につけることをめざします。

(平成30年度以降入学者)