課外活動(部活・サークル)

課外活動

「課外活動」とは、正課の授業以外に学生自身が組織的かつ自主的に行うものであり、それは、大学の教育理念である全人教育の重要な部分を占めるものです。
特に、大学での「課外活動」は、高校までの活動とは異なり、学生が自らの判断と、その責任において活動し、自己の人間形成に資することを目的とするものであり、大学はその活動が円滑に行われるよう総合的に助言・指導をするにとどまり、課外活動の結果について、全ての責任を負うものではありません。

サークル活動の主な行事

体育祭、北陸地区国立大学体育大会、北陸三県大学学生交歓芸術祭、体育系サークルリーダー研修会、各クラブ別北信越地区選手権大会、夏山登山、各種競技大会、ギターマンドリン・軽音楽・合唱・フィルハーモニー管弦楽団各演奏発表会、演劇クラブ発表会及び各クラブ研究発表会等

サークル団体の顧問教員

サークル団体は、顧問教員を置くことを義務付けられています。顧問は、その団体の活動についての助言者であるとともに、ときには対外的に代表者となり、また、責任者になる場合があります。従って常に連絡をとり、例えば合宿、遠征などの計画、運営上の是非等を相談してください。前にも述べたように、団体の運営は学生の自主的運営にゆだねることが本旨ですが、経験の豊かな教員が顧問に加わることによって、その顧問のよきアドバイスを取り入れて、団体の発展に役立たせることが大切です。

キャンパス祭

富山大学では、10月を大学祭月間として、各キャンパスで開催しています。

  • 平成28年度富山大学祭ホームページ等
    富大祭(五福) 創己祭(高岡) 医学薬学祭(杉谷)
    各団体のウェブサイトは本学が管理しているものではありません。
    リンク先のウェブサイトの利用および掲載内容について、本学は一切の責任を負いません。
  • 課外活動共用施設

    各キャンパスには体育館やテニスコートなどの施設があります。正規の授業以外にも部活やサークルでの使用が可能ですが、申請方法などの詳細については各キャンパスの窓口にて確認を行ってください。

    五福キャンパス

    学生会館、弓道場、部室(サークル棟など)
    (以下の施設等は、授業以外は課外活動に使用できます。)
    第1グラウンド、第2グラウンド、テニスコート(6面)、水泳プール(25m 7コース)、武道場、第1体育館、第2体育館、第3体育館(階下トレーニング場含む。)

    杉谷キャンパス

    厚生棟、体育館(トレーニング室設置)、陸上競技場、野球場、テニスコート、武道館、弓道場、水泳プール

    高岡キャンパス

    多目的グラウンド・陸上競技場、テニスコート、体育館

    課外活動用の貸出物品(主なもの)

    長机、折りたたみ椅子、掲示用パネル、スポットライト(大・小)、トランシーバー、放送設備、キャンプ用テント、シュラフ、行事用テント、スキー、野球用具、ソフトボール用具、卓球用具、テニス用具など。

    施設、用具の使用に際しては、学生支援課、医薬系学務課、芸術文化学部総務課学務チームへ申し出て所定の手続きを行ってください。(キャンパスによって貸し出しできる用具が異なっています。)
    学生団体用部室は、部員相互の連絡、会議、着替え、用具置場などに使っています。各サークルはお互いに協力し部室の整理整頓に努めてください。

    野外活動の事故防止

    山岳活動について付言すると、当地は中部山岳国立公園に接し、まことに風光明媚、雄大な自然環境に恵まれています。四季を通じて美しい大自然のなかで心身を鍛えることは皆さんの特典と言えましょう。年々多数の入山者を見るにつけ、皆さんが安易な気持ちで山に挑むことを懸念します。完全な装備、安全なコースの選定、無理のない計画、秩序と統制のとれた行動、天候の確認などの登山の鉄則を守って、かりにも不注意から事故を起こすことのないよう十分注意してください。また、登山に際しては届出(出発の14日前)を励行することとし、顧問教員の助言を受けることが大切です。
    課外活動を行ううえで危険を伴うサークルは、課外活動中の事故防止に十分努めるとともに万一事故が発生した場合には、そのサークルは直ちに顧問教員、学生支援課(杉谷キャンパスにあっては医薬系学務課、高岡キャンパスにあっては芸術文化学部総務課学務チーム)及び当該サークル責任者(残留者)に連絡することになっていますので、このような場合の連絡は必ず守ってください。

    課外活動等に伴う学外での合宿及び登山・野外・海外旅行を行うときの届出

    学生又は学生団体が学外での合宿又は登山及び野外旅行をしようとする場合は、必ず所定の様式(合宿届、登山・野外活動届)を提出してください。
    なお、合宿届は合宿日の7日前までに、登山・野外旅行届又は海外旅行届は出発日の14日前までに提出してください。

    問い合わせ先 電話番号
    学生支援課 076-445-6090
    医薬系学務課 076-434-7135
    芸術文化学部総務課学務チーム 0766-25-9129
    富山大学五福キャンパス守衛所(時間外) 076-445-6110

    ページの先頭に戻る

    学生会館・サークル共用施設

    学生会館(五福キャンパス)

    五福キャンパスにある学生会館は、学生相互及び教職員と学生との親睦を深め、また学生生活をより充実したものとするための中心的な施設として、平成22年度に改修工事を行いました。
    館内には、1階に、ホール、ラウンジ、コンビニ、和室、体育会室、大学祭運営委会事務室、学務部学生支援課、なんでも相談窓口が設けられております。
    ホールは、ステージ及び約150席の電動収納イスが設置されており、音楽会、演劇、映写会、講演会、討論会等を行えるとともに、椅子を格納して、美術展等の展示にも使用できるようになっています。
    ラウンジは、学業の合間の休憩や親睦の場として、また、隣のコンビニで弁当を購入し、食事の場としても利用できます。
    2階には、多目的利用室、就職・キャリア支援センター、就職支援課、学生支援センター・アクセシビリティコミュニケーション支援室を設けています。

    開館時間
    午前9時~午後7時 ただし、土曜日は午前11時~午後6時
    休館日
    日曜日
    国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に定める休日
    年末年始(12月29日から翌年1月3日)
    その他大学が特に定める。
    申込方法
    ホール、多目的利用室、和室を使用しようとするときは、使用願を学生支援課に提出して許可を受けてください。
    使用上の注意事項
    1. 火気の取扱いに十分注意すること
    2. 所定の場所以外で喫煙をしないこと。(館内禁煙)
    3. 会館内の清潔、整頓に留意すること。
    4. 備付の物品を無断で移動しないこと。
    5. 所定の場所以外に掲示、貼紙等をしないこと。
    6. ホール、多目的利用室、和室の使用者は、使用後の戸締り、その他後始末に留意すること。
    その他
    1. 鍵は、学生支援課で保管する。
    2. 使用者が物品を使用するときは、使用手続をすること。
    3. 使用者が、施設並びに物品を破損又は滅失したときは、その損害を賠償すること。

    サークル共用施設(杉谷キャンパス)

    杉谷キャンパスの厚生棟には、課外活動に利用できる施設があります。利用に当たっては、医薬系学務課に申し出て、事前に使用許可を受けてください。

    厚生棟1階:
    サークル連絡室、和室、印刷室
    厚生棟2階:
    サークル室(No.1~No.10)、小集会室(No.Ⅰ、No.Ⅱ)
    厚生棟3階:
    サークル室(No.11~No.17)、大集会室、暗室

    サークル共用施設使用上の注意

    1. 許可された使用目的以外に使用しないこと。
    2. 使用を許可された時間を守ること。(使用可能時間は、8時30分~21時です。)
    3. 設備備品等を無断で移動しないこと。
    4. 許可された施設、備品等を転貸しないこと。
    5. 火気の取扱いには特に注意すること。
    6. 施設、設備、備品等を破損又は滅失しないこと。
      もし、破損等があった場合は速やかに届け出ること。(故意又は重大な過失等によるときは、原状回復に必要な経費を弁償しなければならない。)
    7. 使用後は清掃、消灯、火気の点検及び戸締まりを確実に行うこと。

    大学公認課外活動団体

    大学公認課外活動団体一覧

    学生団体の結成等

    学生が学内において団体を結成しようとする場合は、必ず所定の様式(団体結成届)を提出してください。
    また、団体活動を継続する場合には、その団体は、毎年4月末日までに団体継続届を提出しなければなりません。
    なお、これらの届出事項に変更又は団体を解散する場合も同様、所定の様式で手続きを行ってください。
    詳細については、学生支援課(杉谷キャンパスにあっては医薬系学務課、高岡キャンパスにあっては芸術文化学部総務課学務チーム)に照会してください。

    外部活動団体への加入

    本学の課外活動団体が大学外の活動団体に加入しようとするときは、「外部団体加入届」に外部団体規約及び役員名簿を添えて、学生支援課(杉谷キャンパスにあっては医薬系学務課、高岡キャンパスにあっては芸術文化学部総務課学務チーム)へ提出してください。

    学生の集会・教室使用・掲示等

    集会

    学生又は学生団体が集会を行おうとする場合は、通常の場合開催日の7日前までに手続きをしてください。

    教室使用

    学生又は学生団体が集会のため、教室等を使用したい場合は、開催日の7日前までに手続きをしてください。

    掲示等(掲示、ビラ、立看板)

    掲示は、学生団体間の連絡、一般学生を対象とする行事やその他の周知等で用いられますが、その際は次のことに注意してください。

    掲示:
    掲示しようとする場合は、事前に許可を受けてから指定の掲示板に掲示してください。掲示の大きさは、概ね新聞紙1ページ分の大きさ以内とし、掲示した内容に団体が責任を負うことを明らかにするため、届け出た団体名又は責任者名を記入してください。
    ビラ:
    構内でビラを配布する場合は、その団体の所属する学部(2学部以上にわたる場合は、学生支援課)で事前に許可を受けてください。また、教室などで配布されたビラを床に捨てたり、机の上に置き放してるものがあって大変乱雑になっているので、読み終わったら、持ち帰るかごみ箱に入れるようにしてください。
    立看板:
    立看板を立てる場合は、その団体の所属する学部(2学部以上にわたる場合は学生支援課)で事前に許可を受けてください。立看板は、行事の行われる場所の入口又は指定された場所に立てて行事のあることを案内するもので、掲示代りに行うものではありません。また、行事が終了した場合は、速やかに後片付けをしてください。