就職活動に必要な書類・証明書等

 就職活動に必要となる書類等は、早めに準備しておきましょう。

1. 履歴書

ほとんどの企業等が提出を求めるのが「履歴書」です。特に指定がなければ、市販のものを使います。
大学のロゴマーク入り履歴書は、富山大学生協で販売しています。

2. 写真

履歴書等に貼付する必要があります。サイズや仕上り具合を考慮し、証明写真機によるインスタント証明写真は避けることを勧めます。

3. 学業成績証明書、卒業・修了見込証明書

「学業成績証明書」及び「卒業・修了見込証明書」は証明書自動発行機で発行します。
なお、卒業・修了見込証明書は卒業・修了年度より前には発行できません。
企業等から提出を求められた場合、その旨を伝えてください。(例年4月上旬以降発行可能です。掲示等を確認してください。)

4. 健康診断証明書

「健康診断証明書」発行の流れは、以下のとおりです。

  1. 大学の健康診断を受診
  2. 各キャンパスの保健管理センター窓口で申込書に必要事項を記入し提出
     (申込書の提出は初回のみ)
  3. 問題がなければ、申込み翌日から証明書自動発行機で発行可能。発行開始時期は掲示等を確認してください。
    なお、大学が実施する健康診断を受診しなかった場合は、病院等で受診し証明書の交付を受けることとなり、費用がかかります。大学が実施する健康診断を必ず受診しましょう。
    証明書に厳封指定がある場合は所属学部総務課教務担当へ申し出てください。

在籍生への証明書発行

 主な証明書は、証明書自動発行機で即日発行されます。その他、窓口又は郵便で取り扱うものがありますが、電話、FAX、メール等での申込みは、個人情報保護のため一切受付けていませんので、ご注意ください。
 証明書には、発行までに日数を要するものがありますので、早めに申込みを行ってください。

在籍生への証明書発行