在学生向け情報一覧

就職・キャリア支援イベント情報

学内個別企業説明会(平成29年度卒業・修了予定者対象)

9月14日(木)から毎週開催!(木曜日午後)  終了しました
毎週木曜日午後、個別企業説明会を開催します。
富山大学生を積極採用する県内企業が参加します。
1時間じっくりと企業の説明を聞くことができます!この機会をお見逃しなく!

開催日程:予定表 [PDF]
参加企業:参加企業ポスター [PDF]
開催場所:就職・キャリア支援センター(五福キャンパス 学生会館2階)
事前申込:メール、もしくはセンターに来室し直接申込んで下さい。
     メール送付先:就職・キャリア支援センター(employ@u-toyama.ac.jp)
     タイトル:「学内企業説明会参加申込」
     メール本文:「①参加希望日、②参加希望企業名、③所属学部、④氏名」を明記
     申込期限:開催週の月曜日まで

  主催:富山大学 就職・キャリア支援センター
  共催:富山県中小企業団体中央会

学内合同企業説明会(平成29年度卒業・修了予定者対象)

9/6(水)学内合同企業説明会 開催   終了しました
県内企業を中心に富山大学生を積極採用する企業が参加します。
この機会をお見逃しなく!   学内合同企業説明会チラシ [PDF]

日時  :9月6日(水) 13:30~16:00 [受付]13:00~
参加企業:参加企業一覧 [PDF] (H29.8.22更新)
開催場所:就職・キャリア支援センター(五福キャンパス 学生会館2階)
参加方法:事前申込不要

企業情報冊子は就職・キャリア支援センターで配布中!

  主催:富山大学 就職・キャリア支援センター
  共催:富山県中小企業団体中央会

業界研究会

現在お知らせはありません。

海外キャリア研修

【全学年対象】海外キャリア研修(中国・大連)参加者募集!
 海外で事業展開する北陸の企業の現地事業所等を訪問し、そこで活躍する人々との交流を通して
 コミュニケーション能力、異文化理解を養う海外キャリア研修を実施します。
 国際感覚を身につける絶好の機会です。ふるって応募してください!

 参加希望者は募集要領を確認の上、「申込書」を募集期間内に下記窓口に提出して下さい。
 参加者募集チラシ [PDF]

 募集要領: 募集要領 [PDF]
 申込書 : 申込書 [PDF]
 応募期間: 平成29年11月6日(月) ~ 30日(木)17時必着
 申込窓口: (五福)学生会館2階 就職・キャリア支援センター
       (杉谷)医薬系学務課
       (高岡)芸術文化学部総務課学務チーム

 募集説明会:平成29年11月15日(水) 14:40~16:00
       五福キャンパス 共通教育棟C13教室


【全学年対象】海外キャリア研修(タイ王国)参加者募集!  申込受付は終了しました
 タイ王国に進出している県内企業の現地事業所で、日本人駐在員指導のもとでの
 実務研修や現地社員との交流を行う海外キャリア研修を実施します。
 グローバル社会で活躍する国際感覚を体験してみませんか!

 参加希望者は募集要領を確認の上、「申込書」を募集期間内に下記窓口に提出して下さい。
 参加者募集チラシ [PDF]

 募集要領: 募集要領 [PDF]
 申込書 : 申込書 [PDF]
 応募期間: 平成29年10月12日(木) ~ 31日(火)17時必着
 申込窓口: (五福)学生会館2階 就職・キャリア支援センター
       (杉谷)医薬系学務課
       (高岡)芸術文化学部総務課学務チーム

その他の就職・キャリア支援イベント

就職ガイダンス・セミナー、業界研究会、公務員業務説明会、公務員・教員採用試験模試等を計画していますので積極的に参加しましょう。

就職支援事業年間予定表

求人検索

在学生専用

求人情報検索(ヘルンシステム)【在学生専用】
利用方法は、「ヘルンシステムで求人票を探してみよう!」 [PDF, 559KB]をご覧ください。

学外からの利用可

求人情報検索【学外からの利用可】
平成30年3月卒業・修了予定者対象の求人:「卒業・修了見込み年度」を"2017"に指定し検索
既卒者対象の求人:「卒業・修了見込み年度」の指定は不要

学外就職イベント情報

公務員採用情報

説明会・試験案内情報

採用試験日程

就職活動に必要な書類・証明書等

就職活動に必要となる書類・証明書等は、早めに準備しておきましょう。
就職活動に必要な書類・証明書等

進路決定報告

進路決定報告(ヘルンシステム)

学務情報システム (ヘルンシステム)
進路が決定した方は、ヘルンシステムに決定先を登録してください。
ヘルンシステムトップページ > 就職支援 > 進路決定入力

登録方法は、「ヘルンシステム 進路決定入力方法」[PDF]を参照してください。
不明な点があれば、就職・キャリア支援センターまでお問い合わせください。

「就職活動報告書」の提出にご協力ください!

皆さんの就職活動体験談を収集し、後輩学生の参考資料としています。
下記様式に記入し、就職・キャリア支援センターに直接またはメールで提出してください。
就職活動報告書(様式) [PDF, 64KB]

皆さんの体験すべてが貴重な情報です。たくさんの報告をお待ちしています!

その他

就職情報リンク集

就職情報サイト、官公庁、新聞社等のリンク集です。
就職情報リンク集

就職の手引き

みなさんが就職活動する上でのバイブルとなるものです。熟読しておいてください。

就職の手引き (毎年度更新)

インターンシップ情報

本学のインターンシップは、各学部の専門教育科目(選択3年次対象・1~2単位)授業として開設されています。

インターンシップ

就職に関するQ&A

就職活動全般に関するQ&Aと、インターンシップに関するQ&Aを掲載しています。

就職に関するQ&A

『富大流人生設計ノート』データを掲載しました!

入学時から卒業に向けての、自分自身の振り返りと目標設定ができるように、『富大流人生設計ノート』を作成しました。ダウンロードをして大学生活での体験・出来事を記録し、今後のキャリアを考える際、役立ててください。

富大流人生設計ノート(学内限定) [Excel, 261KB]

就職活動における富山大学のメールの使用について

就職活動で企業の担当者とやり取りする場合には、大学のメール(@ems.u-toyama.ac.jp)を使用することをお勧めします。理由は以下の通りです。

  • u-toyama.ac.jpのメールアドレスを使うことで、「富山大学の在籍生であることの明示」になる。
  • 携帯メールやフリーメールを使用した場合、担当者側のメールの設定によっては、迷惑メールとして振り分けられてしまったり、受信拒否されてしまったり等のメールが不達になってしまう可能性がある。

富山大学のメールの使い方は、総合情報基盤センターの「電子メールの設定(学内限定)を参考にしてください。

富山大学のEメールアドレスに届いたメールを学外から確認する方法について

就職活動等で富山大学のEメールアドレスを登録した際に、次のいずれかの方法で自宅等学外からも受信することができます。

  1. Webmailを利用する。
    総合情報基盤センター「Webmailの使い方(学内限定)
  2. 個人利用のEメールアドレスへ転送する。 注意:携帯メールには転送しないこと!
    電子メールの転送設定は「利用者メニュー」を通じて行うことができます。「利用者メニュー」を使うためには、まずは「利用者ログイン画面(学内限定)」を表示させます。「利用者ログイン画面」からログインし、メール転送先設定をクリックして転送したいEメールアドレスを登録します。※学内のパソコンで設定してください。
    総合情報基盤センター「別のアドレスに電子メールを転送する方法(学内限定)
  3. VPNを利用して学内ネットワークに接続する。
    学外のパソコンから、直接富山大学のEメールアドレスの送受信ができます。
    総合情報基盤センター「VPN 利用時の注意点」」(学内限定)