平成29年度 富山大学教員免許状更新講習
履修認定状況

お知らせ

9月30日までに実施した講習の履修認定結果を公表しました。
8月10日までに実施した講習の履修認定結果を公表しました。
7月7日までに実施した講習の履修認定結果を公表しました。

必修領域の講習

(全ての受講者が受講する領域)

コード番号 講習名 認定状況
A001 国内外の教育と子どもに関する最新事情 (1) 認定状況 [PDF, 94KB]
A002 国内外の教育と子どもに関する最新事情 (2) 認定状況 [PDF, 94KB]
A003 国内外の教育と子どもに関する最新事情 (3) 認定状況 [PDF, 94KB]
A004 国内外の教育と子どもに関する最新事情 (4) 認定状況 [PDF, 94KB]
A005 国内外の教育と子どもに関する最新事情 (5) 12月下旬発表予定

選択必修領域の講習

(受講者が所有する免許状の種類、勤務する学校の種類又は教育職員としての経験に応じ、選択して受講する領域)

コード番号 講習名 認定状況
B001 学校を巡る近年の状況の変化 認定状況 [PDF, 89KB]
B002 図画工作科における「造形遊び」の意義について 認定状況 [PDF, 93KB]
B003 学校、家庭並びに地域の連携及び協働 認定状況 [PDF, 90KB]
B004 異文化理解・異文化コミュニケーション 認定状況 [PDF, 88KB]
B005 スクールソーシャルワークの理論と実際 認定状況 [PDF, 88KB]
B006 viscuitを使ったプログラミング教育入門 認定状況 [PDF, 88KB]
B007 ICTを活用した協働学習 認定状況 [PDF, 88KB]
B008 中・高校数学科におけるICT活用 認定状況 [PDF, 88KB]
B009 外国人の子どもの教育・支援 認定状況 [PDF, 88KB]
B010 多文化共生と地域社会 認定状況 [PDF, 88KB]
B011 子ども主体の学習のためのICT活用 認定状況 [PDF, 89KB]
B012 特別支援教育の基本的理解と支援体制 認定状況 [PDF, 90KB]
B013 プログラミング教育を考える 認定状況 [PDF, 88KB]
B014 教育の情報化 認定状況 [PDF, 88KB]
B015 学校種間で協働するキャリア教育 認定状況 [PDF, 89KB]
B016 英語教師の自立と動機づけ:自己省察と成長の軌跡 認定状況 [PDF, 88KB]
B017 教養としての日本語教育 認定状況 [PDF, 88KB]
B018 学校の内外における連携協力についての理解 認定状況 [PDF, 91KB]
B019 教育課程・教育政策等の動向(幼稚園) 12月下旬発表予定
B020 教育課程・教育政策等の動向(小中学校) 12月下旬発表予定
B021 教育課程・教育政策等の動向(高等学校) 認定状況 [PDF, 89KB]

選択領域の講習

(受講者が任意に選択して受講する領域)

コード番号 講習名 認定状況
C101 附属学校教育実践演習(幼稚園) 認定状況 [PDF, 89KB]
C102 附属学校教育実践演習(小学校) 認定状況 [PDF, 87KB]
C103 附属学校教育実践演習(小学校外国語活動) 開講なし
C104 附属学校教育実践演習(中学校) 認定状況 [PDF, 88KB]
C105 附属学校教育実践演習(中学校英語) 開講なし
C106 自分らしい授業づくりを支える学びあい 認定状況 [PDF, 88KB]
C107 小学校教員のための教科教育論 認定状況 [PDF, 87KB]
C108 古典の定番教材を読み直す 認定状況 [PDF, 88KB]
C109 近代文学の語りを読む―新美南吉と村上春樹を中心に 認定状況 [PDF, 90KB]
C110 国語授業のための「国語の特質」の基礎知識 認定状況 [PDF, 89KB]
C111 操作活動を通した算数・数学的活動の実際 認定状況 [PDF, 89KB]
C112 小中学校教員のための社会科教育論 認定状況 [PDF, 88KB]
C113 歴史と経済:教科書を用いる上でのヒント 認定状況 [PDF, 88KB]
C114 小学校の理科授業を円滑に進めるコツ 認定状況 [PDF, 88KB]
C115 化学振動反応入門 認定状況 [PDF, 87KB]
C116 「理科」の中の物理学 認定状況 [PDF, 87KB]
C117 防災教育のために知る原発震災・大川小津波被災の教訓 認定状況 [PDF, 90KB]
C118 有権者教育のためのメディアリテラシー・批判的思考力 認定状況 [PDF, 89KB]
C119 家庭科とその指導の在り方 認定状況 [PDF, 89KB]
C120 小学校における発達段階を踏まえた絵画指導と評価 認定状況 [PDF, 91KB]
C121 図画工作科指導における材料・用具の扱い方について 認定状況 [PDF, 90KB]
C122 美術館常設展示作品を図画工作科の鑑賞指導に生かす 12月下旬発表予定
C123 音楽の好きな子どもを育てたい 認定状況 [PDF, 89KB]
C124 スポーツ医学と「体気づき」 認定状況 [PDF, 91KB]
C125 基本的動作のメカニズムと実践方法 認定状況 [PDF, 89KB]
C126 ACCESSを用いた問題解決法入門 認定状況 [PDF, 88KB]
C127 MAPで学ぶ問題解決 認定状況 [PDF, 89KB]
C128 遊びを活かす実践的教育法 認定状況 [PDF, 89KB]
C129 発達障害児を理解する 認定状況 [PDF, 92KB]
C130 保育内容(人間関係・環境)の指導法 認定状況 [PDF, 93KB]
C131 子どもが生きる幼小連携~幼児教育・生活科~ 認定状況 [PDF, 89KB]
C201 日本語における音声の実態と文字の特質 認定状況 [PDF, 90KB]
C202 日本史研究の最前線 認定状況 [PDF, 87KB]
C203 シミュレーションを通して学ぶ多文化共生 認定状況 [PDF, 89KB]
C204 中国近代文学を読む 開講なし
C205 言語表現/非言語表現の諸相 認定状況 [PDF, 89KB]
C206 映画で異文化理解と英語学習 認定状況 [PDF, 88KB]
C207 キリスト教美術にみる東西のヨーロッパ文化 認定状況 [PDF, 88KB]
C301 教育を経済学で考える 認定状況 [PDF, 87KB]
C302 フランスの流通の現状と課題 開講なし
C303 租税と法 開講なし
C401 同値関係と群 認定状況 [PDF, 87KB]
C402 物理学への誘い 認定状況 [PDF, 87KB]
C403 化学物質の構造と働き 認定状況 [PDF, 88KB]
C404 生物の環境適応とそのしくみ 認定状況 [PDF, 88KB]
C405 地学の基礎と最新情報に関する講習 認定状況 [PDF, 88KB]
C406 環境と生物 認定状況 [PDF, 87KB]
C501 音響学入門 認定状況 [PDF, 88KB]
C502 確率・金融工学・暗号 認定状況 [PDF, 87KB]
C503 熱・エネルギーと暮らし・省エネルギー 認定状況 [PDF, 89KB]
C504 日本のものづくりの精神 認定状況 [PDF, 91KB]
C505 化学実験実習 開講なし
C506 材料機能工学の基礎と応用 認定状況 [PDF, 88KB]
C601 こころと身体の子ども発達論 認定状況 [PDF, 89KB]
C701 美術教科指導者のための古典素描から応用へ 認定状況 [PDF, 88KB]
C702 中高美術科立体造形指導の有り様(彩色レリーフ制作) 認定状況 [PDF, 89KB]
C703 建築・町並・景観の教育的役割 認定状況 [PDF, 41KB]
C704 先端デザイン(トランスポート)講習 開講なし
C705 樹脂型取りレリーフによる「半立体コラージュ」 認定状況 [PDF, 89KB]
C801 教科指導・特別活動・学級経営に生かす体験活動 認定状況 [PDF, 90KB]

選択領域(富山県特別連携講習)<兼富山県教職員研修>

コード番号 講習名 認定状況
D101 幼稚園教育要領と教育課程の編成 認定状況 [PDF, 88KB]
D102 小学校学習指導要領と教育課程の編成 認定状況 [PDF, 90KB]
D103 中学校学習指導要領と教育課程の編成 認定状況 [PDF, 90KB]
D104 特別支援学校学習指導要領と教育課程の編成 認定状況 [PDF, 90KB]
D105 校務のためのPC活用(誰でも簡単!情報発信コース) 認定状況 [PDF, 90KB]
D106 校務のためのPC活用(便利で簡単!校務処理コース) 認定状況 [PDF, 89KB]
D107 校務のためのPC活用(一括で処理!校務VBAコース) 認定状況 [PDF, 88KB]
D108 児童生徒のICT活用と情報モラル(ICT活用) 認定状況 [PDF, 88KB]
D109 児童生徒のICT活用と情報モラル(セキュリティ) 認定状況 [PDF, 89KB]

選択領域(富山市特別連携講習)<兼富山市教職員研修>

コード番号 講習名 認定状況
D201 小学校外国語活動 認定状況 [PDF, 86KB]
D202 学級づくり・授業づくり 認定状況 [PDF, 88KB]
D203 カウンセリングの充実 認定状況 [PDF, 88KB]

ページの先頭に戻る