公開講座他

富山大学では、下記の通り、一般市民を対象とする各種講座を開催しています。高等教育の開放を通じて、豊かな学習環境づくりに貢献します。

公開講座

富山大学では、教職員の研究成果を広く市民の皆様に還元するため、各種公開講座を開催しております。
公開講座を修了された方には、富山大学から修了証書が授与されます。また、多くの講座は県民カレッジと連携しており、修了された方のうち希望者には県民カレッジから単位が認定されます。
開講されている講座の内容など、詳しくは、以下のページをご参照ください。

富山大学の公開講座

サテライト講座

富山駅前CiCビルにて開講している講座です。富山大学の教員が、研究成果を一般市民に向けて開放します。受講料は無料、事前の受講申込は不要で、どなたでも受講できます。
開講されている講座の内容など、詳しくは、以下のページをご参照ください。

サテライト講座

オープン・クラス(公開授業)

富山大学では、大学の授業を正規学生とともに受講するオープン・クラス(公開授業)の受講生を募集します。
高度で、本格的な知を追究したい一般市民の皆様のご参加をお待ちしております。開講されている講座の内容など、詳しくは、以下のページをご参照ください。

オープン・クラス(公開授業)

北陸4大学連携まちなかセミナー

2003年度より、北陸地区の国立大学が連携して、富山・石川・福井の各県にて「まちなかセミナー」を実施しています。各県の会場にて、他県所在の国立大学教員を招聘し、幅広く多彩な学術内容の普及につとめます。

まちなかセミナー