平成29年度私費外国人留学生学生募集要項
5/31

-3-◇人間発達科学部 入学者受入れの方針 人間発達科学部は,人間発達を広義の教育と位置づけ,人間の豊かな発達と環境との調和をめざすとともに,生涯にわたって学習を支援できる教育人材を育成しています。「人を教えるヒトを育てる学部」をキーワードに,教育学部で培われた教育技法の拡充と複雑化した人間環境の学際的追究を組合せることを通じ,地域社会において,教員養成とともに人間の生涯学習を促進する教育人材の養成を目的としています。求める学生像発達教育学科 教員をはじめとして,乳幼児・児童から成人・高齢者にいたるまでの,障がい児(者)を含めた人間の発達段階に応じたいろいろな学習の支援に興味がある人人間環境システム学科 豊かな人間環境を創造するために,理系・文系を横断した幅広い知識を学び取り,学校教育や社会教育をはじめとするいろいろな学習の支援に興味がある人大学入学までに身につけておくべき教科・科目等発達教育学科 本学科における専門教育は高等学校における教育の十分な理解を前提に行われます。したがって入学するまでに,高等学校における各教科について,次のような学力を身につけておくことを望みます。教科身につけておくべき内容国語国語を適切に表現し的確に理解する能力と,それらを基盤とする伝え合う力とともに,国語による思考力や想像力と,国語に対する鋭い言語感覚や国語を尊重する態度。小学校教員免許取得希望者については,国語総合の内容の理解。地理歴史全科目における基礎的な知識及び社会に対する多面的・多角的な見方・考え方,そしてそれらに基づいた社会的判断を表現できる能力。公民数学数学に関する基礎的な知識と技能,及び数学的な思考力を備えていること。理科履修科目の基礎的な知識・理解。外国語目的に応じて情報や考えなどを正確に理解したり表現したりする英語によるコミュニケーション能力。情報基礎的な情報活用能力(必要な情報を収集,加工し,相手を考えて発信する能力および情報機器の基本的操作能力)。家庭家庭科に関する基礎的な知識と技能。音楽基礎的な表現力,構想力,創造力,鑑賞力。美術基礎的な表現力,構想力,創造力,鑑賞力。保健体育体育やスポーツに対する関心,意欲,態度および,多様なスポーツを実践するための基礎体力と基礎的運動技能。人間環境システム学科 本学科における専門教育は高等学校における教育の十分な理解を前提に行われます。したがって入学するまでに,高等学校における各教科について,次のような学力を身につけておくことを望みます。

元のページ 

page 5

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です