富山大学 平成30年度学生募集要項 一般入試
9/86

-7-共通事項人間発達科学部 入学者受入れの方針 人間発達科学部は,人間発達を広義の教育と位置づけ,人間の豊かな発達と調和をめざすとともに,生涯にわたって学習を支援できる教育人材を育成している。『人を教えるヒトを育てる学部』をキーワードに,教育学部で培われた,教育技法の拡充と複雑化した人間環境の学際的追求を組合わせることを通じ,地域社会において,教員養成とともに人間の生涯学習を促進する教育人材の養成を目的としており,次のような入学者を求める。・教員を始めとして,乳幼児・児童から成人・高齢者にいたるまでの,障がい児(者)を含めた人間の発達段階に応じたいろいろな学習の支援に興味がある人・豊かな人間環境を創造するために,理系・文系を横断した幅広い知識を学び取り,学校教育や社会教育を始めとするいろいろな学習の支援に興味がある人【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】■一般入試(前期日程) 大学入試センター試験では,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,人間発達科学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。 個別学力検査では「小論文」,「外国語(英語)」,「数学」,「実技検査」を課し,「小論文」では課題に関する知識や関心,理解力,分析力,論旨・主張の明確さと説得力(論理性,具体性)等の観点から評価し,「外国語(英語)」や「数学」では問題の理解力,論理的思考力,表現力等を評価し,「実技検査」では基礎体力及び運動技能を評価する。■一般入試(後期日程) 大学入試センター試験では,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,人間発達科学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。 個別学力検査では「小論文」を課し,課題に関する知識や関心,理解力,分析力,論旨・主張の明確さと説得力(論理性,具体性)等の観点から評価する。■特別入試(推薦入試) 大学入試センター試験では,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,人間発達科学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。 「小論文」,「実技検査」,「面接」,「集団討論」により,意欲,理解力,思考の論理性,表現力,競技力等を評価し,多様な学生を選抜する。■特別入試(帰国生徒入試,社会人入試) 「小論文」を課し,課題の理解力,論理的な思考力,文章表現力を評価する。 「面接」を課し,志望動機,学修意欲を評価する。■私費外国人留学生入試 日本留学試験では,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,人間発達科学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。 「小論文」を課し,課題に関する知識や関心,理解力,分析力,論旨・主張の明確さと説得力(論理性,具体性)等の観点から評価する。 「面接」を課し,本人の意欲及び当該学科との適合度をみる。【入学前に学習すべきこと】 高等学校の教育課程を幅広く修得し,以下の内容を身に付けること。

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る