キャンパスガイド2020
82/180

80学生相談窓口3アクセシビリティ・コミュニケーション支援室 アクセシビリティ・コミュニケーション支援室には、「トータルコミュニケーション支援部門」と「身体障害学生支援部門」の2つの部門があります。 それぞれの部門で、専任のスタッフが個々の学生の「困りごと」や「問題」に向き合い、それらの解決・解消に向けて支援を行っています。アクセシビリティ・コミュニケーション支援室トータルコミュニケーション支援部門身体障害学生支援部門対象・学修やコミュニケーションに困難さを感じている学生・発達障害のある学生・身体に障害のある学生支援内容次のような「困りごと」について、どのようなサポートが必要かを一緒に考えていきます。[困り事]・曖昧なことが苦手で、急な変化にとまどうことが多く、新しい状況に適応するのに時間がかかる。・意識しているのに時間に遅れたり、注意しているのに大事な約束を忘れたりして、信用を失うことがある。・実験や実習等のグループワークで何をすればいいか分からず、孤立してしまう。・板書を写す等、文字を書くのに時間がかかり、講義に耳を傾けることが難しい。・力の加減をコントロールすることが難しく、手元を使う作業を習得するのに時間がかかる等…身体に障害のある学生の修学が不利にならないよう、障害の程度、本人の希望等を考慮した上で、支援や配慮の内容を検討します。[支援・配慮例]・点訳、講義資料の電子データ化・ノートテイク・移動介助・アクセスしやすい教室への変更・実技を伴う体育、実習・実験における配慮等…【学生ピアサポート】本学では、個々の身体障害学生に合わせた柔軟な支援を行うために、本学学生によるピアサポートを行っています。学生ピアサポートに興味のある学生からの連絡も待っています。 場所マップ連絡先利用時間五福学生会館2 FB7076-445-6910hacs@ctg.u-toyama.ac.jp平日 9:00 ~ 17:00※杉谷キャンパス・高岡キャンパス所属の学生も利用可能です。教職員や家族等からの相談も受けます。まずは電話、メールにて連絡してください。

元のページ  ../index.html#82

このブックを見る