人間発達科学部案内2018
10/20

地域スポーツコース人間環境システム学科コースの特徴 保健体育の教員および地域スポーツの指導者をめざす人のコースです。明るく豊かで活力のある社会を実現するためには、生涯にわたってスポーツができる社会が必要であると言われています。そのためには国の政策はもちろんのこと、地域のスポーツ活動が盛んでなければなりません。地域スポーツコースでは、スポーツ文化、スポーツマネジメント、スポーツ医科学、健康科学、野外活動等の授業を通じて専門性と実践能力を身に付けてもらい、学校教育・行政機関・地域スポーツクラブ・スポーツ産業・健康産業などを通じて、地域のスポーツ支援、スポーツ振興、健康増進などにたずさわる人材「健康を支えるスポーツリーダー」を養成しています。先輩からひとこと 「私は4歳から地元富山で体操競技を続けています。高校では怪我に悩まされ、思うように競技ができず悔しい思いをしたため、大学でもう一度頑張りたいという思いがありました。そして将来を考えたときに、ここ富山で体操競技を始め、スポーツの楽しさを教え、広められる職業に就きたいと思い、教員やスポーツ指導者を目指すことができる地域スポーツコースに入りました。 現在体操競技部で活動しており、全日本インカレには2度出場することができました。大学では部活だけでなく、授業も楽しいです!地域スポーツコースでは専門的な知識や技術はもちろん、実践能力を身につけることができます。特に、夏季・冬季の野外活動実習ではとても貴重な経験ができます。日常から離れた環境で、他学年と交流し、山や海などの自然と触れ合うことで大きな感動を得られました。 ぜひ皆さんもこの地域スポーツコースで、スポーツが大好きで、とにかく熱い仲間と個性が強い先生方と共に、楽しく、実りのある学生生活を送ってください!」(4年 宮崎涼寧さん) 「私は、身体を動かすことが好きで、スポーツついて学びたいと思っていたこと、また保健体育の教師になりたいと思っていたため、地域スポーツコースに進みました。 このコースでは体育授業について必要なことを学ぶことができ、自分の知らない運動についても知識を深めることができます。野外活動実習では、夏は海や山、冬はスキーについての指導技術の取得をはじめ、学生主体の企画・運営を通して、大きな達成感を、良き仲間と共に味わうことができます。 また、教育実習では、このコースの学生で真剣に話し合いながら準備を行い、より良い実習にすることができました。この経験があり、私は教師になりたいと改めて思えました。 ぜひ教師を目指す人、運動が好きな人、それ以外の人でも、地域スポーツコースにしか味わえない感動と体験を通して夢の実現を目指しませんか。」(4年 北山泰聖さん)取得可能な免許・資格 地域スポーツコースでは、中学校教諭1種免許(保健体育)が取得可能で、この免許の取得を条件として、小学校教諭1種免許、高等学校教諭1種免許(保健体育)を取得する事が可能になります。就職状況 学校教員、国・地方公務員(県庁・市役所職員、警察官、消防士、自衛官、刑務官など)、総合型地域スポーツクラブ・民間スポーツ施設の指導者および運営スタッフ、健康・スポーツ振興財団や体育協会の職員、各種福祉施設職員、病院職員、マスコミ関係(スポーツ新聞・テレビ局など)、スポーツ産業、一般企業等(自動車産業・銀行・製造業など多数)カリキュラムの特徴1.高度差4,000mを誇る日本海と立山の豊かな自然のなかで行う野外実習(立山登山・臨海実習・スキー実習)2.スポーツ文化やスポーツ医科学などの専門知識と、それらを現場で活かすことのできる実践能力を養う演習および実習(地域スポーツ演習・インターンシップ・教育実習)などの学習内容を重視しています。仲間とともに学び育つこと、そしてそれを指導することは、教員としてスポーツ指導者として、いま社会から強く求められています。教員一覧と専門分野大川 信行(スポーツ史・バスケットボール)神野 賢治(スポーツ社会学・スポーツマネジメント)佐伯 聡史(スポーツ運動学・体操競技・器械運動)澤  聡美(スポーツと発育発達・身体表現)布村 忠弘(スポーツ医学・学校保健)福島 洋樹(スポーツ心理学・陸上競技)堀田 朋基(身体運動学・サッカー)水谷 秀樹(体育原理・地域スポーツ概論)□□□ Community Sports □体育の先生を目指す人□スポーツ指導者を目指す人□スポーツや健康関係の仕事に就きたい人□スポーツを心から愛している人こんな人にお勧めします!写真左:4年 北山泰聖さん<石川県出身> 写真右:4年 宮崎涼寧さん<富山県出身>モデルカリキュラムは学部の公式ウェブサイト内にあります。http://www.edu.u-toyama.ac.jp/curriculum/9

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る