「科研費等競争的資金獲得のためのセミナー」を開催しました

 「科研費等競争的資金獲得のためのセミナー」が、3月10日(月)に共通教育棟D11教室で開催されました。本セミナーは、科研費獲得に繋がる日常的な研究活動(研究者間の交流活動等)や、競争的資金獲得と研究推進(学術交流を中心として)を主なテーマとしており、当日午後の「富山大学学際交流会」(ポスター発表)との同時開催の企画として実施されました。
 第1部【講演】「科研費応募に向けた準備について」では、今年度の科研費等コーディネーターである清水哲男氏(元東京大学教授)・森田昇氏(千葉大学教授)から、本学研究者の科研費研究計画調書を点検しての総評、科研費応募分野等の選択のコツ、科研費応募を意識した研究活動(研究業績の増やし方、学会での研究者間の交流活動、日常の研究生活等)をテーマに、講演がありました。 続いて第2部【対談】「競争的資金獲得と研究推進(学術交流を中心に)について」では、清水氏・森田氏に、芸術文化学部の三船温尚教授、研究振興グループの磯部啓子コーディネーター(テニュアトラック担当)・高橋輝グループ長を交え、科研費等競争的資金獲得のノウハウや“チーム”での研究活動等についての意見交換が、畑中理事(研究担当)の進行で行われました。
 出席者からは、「科研費等獲得への動機付けになった」、「コミュニケーションや人脈の重要性を再認識した」といった内容のコメントがありました。


講演会の様子

意見交換の様子