国立大学法人富山大学統合10周年記念式典、記念講演及び祝賀会を挙行

 2015年10月1日、富山大学黒田講堂にて、統合10周年記念式典及び記念講演を開催し、関係者約320人が10周年の節目を祝いました。
 記念式典では、遠藤学長が「大学の不変的な使命である“ひと”を育てる教育の力を発揮し、新領域を生み出す挑戦力をもって、さらなる飛躍を目指す」と挨拶し、地域と世界に向かって開かれた大学としてますます発展していくことへの決意を述べました。
 次いで、石井隆一富山県知事、常盤豊文部科学省高等教育局長(吉田光成文部科学省高等教育局国立大学法人支援課企画官代読)、河合隆富山大学同窓会連合会会長から祝辞が述べられました。
 引き続き開催した記念講演では、本学の卒業生である坪島広和大連YKKジッパー社社長から「グローバル企業の海外での事業運営 今、求められる人材像」と題し、また、本学に留学経験のある蔡少青北京大学薬学院教授から「世界の将来を担う人材をいかに育てるか」と題し、それぞれ講演がありました。

 式典後、会場を移し開催した記念祝賀会には、約220人が出席しました。遠藤学長の挨拶にはじまり、来賓の田畑裕明衆議院議員、山本健慈国立大学協会専務理事から祝辞が述べられ、中尾哲雄アイザック取締役最高顧問の発声で乾杯しました。途中、本学と学術交流協定を締結している大学からの来賓紹介も行われ、参加者と交流を深める場面もありました。最後に、寺林敏富山県副知事による締めの挨拶があり、祝賀会は盛会のうちに終了しました。

記念式典の様子
記念式典の様子
記念講演を行う坪島氏(左)、蔡氏(右)
記念講演を行う坪島氏(左)、蔡氏(右)
祝賀会の様子
祝賀会の様子