平成29年度北陸地区国立大学法人等新任係長・専門職員研修を開催

 平成29年度北陸地区国立大学法人等新任係長・専門職員研修が11月9日~10日の2日間、富山大学を当番機関として、五福キャンパスを会場に開催されました。
 この研修は、北陸地区の国立大学法人等の新任係長・専門職員に対し、係長・専門職員としての心構え及び職務遂行に必要な基本的、一般的知識を習得させるとともに、係長・専門職員としての能力及び識見を確立させ、国立大学法人等の管理運営の重要な担い手としての資質向上を図ることを目的として実施しているもので、同大を含め、金沢大学、北陸先端科学技術大学院大学、福井大学、富山高等専門学校及び福井工業高 等専門学校の6機関から28名が受講しました。
 神田理事・事務局長からの「係長・専門職員への期待 -自身の経験を通じて-」と題しての講義の後、研修は、外部講師によって進められ、「係長・専門職員に期待される役割」、「人材育成の基礎知識」、「大学マネジメントと業務改善の必要性」などについて、個人演習やグループ討議、グループ発表などを行いました。
 受講生からは、「プレイング・マネージャーとしての役割の自覚を持って職務にあたる重要性を認識した。」、「受講により自身の考え方の整理ができた。」などの意見が寄せられました。

グループ討議中の受講生
グループ討議中の受講生
閉講式で挨拶を述べる神田 理事・事務局長
閉講式で挨拶を述べる神田 理事・事務局長