「国立大学法人夜間教育実施大学学部長・第二部主事会議」を開催

 「平成29年度国立大学法人夜間教育実施大学学部長・第二部主事会議」が11月10日、富山大学(経済学部)の当番により、東京都内のホテルで開催されました。
 同会議には、文部科学省高等教育局国立大学法人支援課から小山田課長補佐及び放送大学学務部連携教育課から長川課長を招き、夜間教育を実施する全国の国立大学法人23大学28学部から学部長、第二部主事及び事務長ら57人が出席しました。
 午前の会議では、本学経済学部中村和之経済学部長の挨拶に続き、小山田課長補佐から「国立大学法人に関する最近の動向について」と題して、高等教育の現状、国立大学改革、平成30年度概算要求、政府諸会議の動向等について、参考資料も用い詳細な説明がありました。
 午後の会議では、長川課長から放送大学との単位互換等についての説明があり、放送大学との連携状況等に関して情報交換を行いました。
 その後、「夜間教育における4年卒業の方策」などについて活発な議論が交わされ、夜間教育の充実に向けた財政的支援について要望することを決議し閉会しました。

当番大学代表の挨拶を行う中村経済学部長
当番大学代表の挨拶を行う中村経済学部長
国立大学法人に関する最近の動向について説明する小山田享史課長補佐
国立大学法人に関する最近の動向について説明する小山田享史課長補佐