富山大学都市デザイン学部の開設記念式典を挙行

 7月25日(水)に富山大学都市デザイン学部の開設記念式典及び記念講演会を富山国際会議場で挙行し、関係者約400人が出席しました。 記念式典では、遠藤俊郎学長から式辞として、新学部の設立に向けた思いと地域社会にさらなる貢献を果たすことのできる「富山大学」を創出していくことへの決意が述べられました。
 また、義本博司文部科学省高等教育局長(森次郎文部科学省高等教育局国立大学法人支援課課長補佐代読)、石井隆一富山県知事(山本修富山県公営企業管理者代読)から祝辞が述べられた後、渡邊了都市デザイン学部長から学部の概要について説明がありました。
 引き続き開催された記念講演会では、清水建設株式会社フロンティア開発室海洋開発部上席エンジニアの竹内真幸氏より「夢からはじめる都市構想!海洋未来都市GREEN FLOAT」と題して講演が行われました。 さらに、式典後に会場を移して催された開設祝賀会には、約240人が出席しました。遠藤学長と渡邊学部長の挨拶に続き、石塚勝富山県立大学長及び北野芳則第2代富山大学同窓会連合会会長から祝辞が述べられ、中尾哲雄初代富山大学同窓会連合会会長の発声で乾杯が行われました。
 途中、各所から届いた祝電、記念品等の紹介が行われ、最後の寺林敏富山大学同窓会連合会会長による締めの挨拶で幕を閉じました。

式辞を述べる富山大学遠藤学長
式辞を述べる富山大学遠藤学長
概要を説明する渡邊学部長
概要を説明する渡邊学部長