夏のリコチャレイベント「科学の実りを届けます~スマート・ポリネーターが誘う科学の世界~」を開催

 富山大学は、男女共同参画推進事業の一環として理系女子大学院生チーム「スマート・ポリネーター」プログラムを創設し、4名のポリネーターが活動を行っています。
 8月4日(土)、夏休みを利用し、本学五福キャンパス学生会館にて「スマート・ポリネーター」がオーガナイズする夏のリコチャレイベント「科学の実りを届けます~スマート・ポリネーターが誘う科学の世界~」を開催しました。
 イベントでは,今年度任命されたスマート・ポリネーター4名による理系の研究・ライフスタイルの紹介,ポスター展示,オリジナル「リケジョロールモデル集」の配布・個別進路相談会が行われました。
 当日は県内外から女子高校生を中心に小学生・大学生・保護者・教職員を含む多くの方にご参加いただきました。ポスターの展示をじっくりと読んだり,将来のこと・受験のこと・研究のことを熱心に質問したりと,楽しみながら理系への理解を深めていただくことができ、「理系に進学してみたいけどわからないことばかりで不安だった。でも話を聞いて不安が少し解消された」「丁寧に質問に答えてもらえたので,来て本当に良かった」などの感想が寄せられました。

ポスターをじっくりみる参加者
ポスターをじっくりみる参加者
質問に答えるスマート・ポリネーター
質問に答えるスマート・ポリネーター