人間発達科学部学生支援セミナーを実施

 人間発達科学部では、一年生の後学期から各コースへの配属がなされます。コースは、発達教育学科に、学校教育コース、教育心理コース、発達福祉コースの3コース、人間環境システム学科に、地域スポーツコース、環境社会デザインコース、人間情報コミュニケーションコースの3コース、の計6コースあります。学部では、毎年、後学期の授業開始に先立つ9月末日に、学生支援セミナーと題した後学期のオリエンテーションを実施しております。本年は9月27日に学内で開催されました。
 セミナーは午前の部と午後の部に分かれ、午前の部では、大川学部長による開会の挨拶の後、セミナーIとセミナーIIが開催されました。セミナーIでは、佐藤学生支援・就職委員会委員長から、進路指導と生活指導の話がありました。それを受け、セミナーIIでは、小学校教員内定者、中・高教員内定者、公務員内定者、民間企業内定者を代表する先輩たちに、それぞれの就職活動の体験談と後輩へのアドバイスを話してもらいました。写真はその時の様子です。
 午後の部では、セミナーⅢとして、コース別のオリエンテーションが開催されました。そこでは、コース毎に、カリキュラムの説明や履修指導がありました。
 一年生にとって、自分の進路を具体的に考え、それに向けて準備を始める有意義な機会となりました。