ミニフォーラム~女性が自分らしく輝くキャリア形成のために~を開催

 2019年12月4日、富山国際会議場において「ミニフォーラム~女性が自分らしく輝くキャリア形成のために~」を開催し、およそ30名が参加しました。
 富山大学は昨年度に続き文部科学省「男女共同参画推進のための学び・キャリア形成支援事業」に採択されました。本事業では、女性の学びとキャリア形成・再就職支援を一体的に行う仕組みとして「学び直しを通じたオーダーメイド型キャリア形成支援」プログラムを構築し、その実証を試みています。
 フォーラムは事業の一環として開催し、県内関連企業および機関の担当者を迎えて、男女共同参画の推進にむけて県内の各企業がどのような工夫をしているのか、また女性たちは社会人の一人として輝くことができるようどのような努力をしているのかを紹介しました。具体的には、育児および介護中の社員への補助制度、テレワークや有休の積立制度、有休の時間取得や男性社員の育休制度の導入、外部の女性セミナーへの参加援助や女性ならではの視点からの商品開発など、多岐に渡り女性への、あるいは男女の別無く行っている支援や就労の工夫等の紹介がありました。
 また、今年の9月~11月にかけて開催した「女性のためのキャリアUP支援講座」(全10回)の受講者アンケートをまとめた結果も報告し、実際に受講された方々お二人にもお話をいただきました。
 さらに、女性の学び・キャリア形成支援に関して関連機関と参加企業が一堂に会し、富山県特有の課題とその解決を目指して意見交換も行われました。

総合討論の様子