研究費の不正使用防止について

責任体系、管理体制

責任体系、管理体制 [PDF, 28KB]
運営費交付金のほか、科学研究費補助金、共同研究費、受託研究費などの研究資金の運営・管理を適正に行うために、学内規定により責任者と権限が定められています。
・富山大学における公的研究費の責任体系、管理体制表

ルール、規則

ルール等 [PDF, 25KB]
本学では、富山大学会計規程をはじめとした会計関係規則を定め、学内ホームページ(教職員向け学内通知について)で公表しています。
特に、執行面では、本学の会計関係規則に基づき、科学研究費補助金等を含むあらゆる経費について統一されたルール(流れ)により処理されています。
また、会計事務マニュアルを作成し、会計関係事務職員に配布・周知しています。
・物品調達、旅費、謝金のフローチャート

監査体制

監査体制 [PDF, 113KB]
監査体制の概念図です。

競争的資金の使用等に関する相談窓口について

競争的資金の使用等に関する相談窓口について [PDF, 12KB]
競争的資金や各種研究費の使用ルール及び事務処理手続きなどについて、学内外から相談を受け付ける窓口を定めています。
五福キャンパス、杉谷キャンパス、高岡キャンパスそれぞれに、内容に応じた窓口が定められておりますのでどんなことでもご相談願います。(相談窓口一覧)

服務・懲戒等について

服務・懲戒等について [PDF, 14KB]
富山大学の職員として、誠実かつ適正に業務を遂行するため、就業規則等で服務及び倫理について定められています。
また、万が一、職員が規則等に違反した行為を行った場合などには、厳正に処分するための規則が定められています。

研究費不正使用及び研究活動における不正行為防止対策の推進体制

研究費不正使用及び研究活動における不正行為防止対策の推進体制
本学では、研究費不正使用及び研究活動における不正行為の防止を全学的に取り組むために「富山大学研究不正防止対策推進室」を設置しています。