キャンパスライフ

よく学び、よく遊べ。富山大学で充実した学生生活を送りましょう!

住まい、学生寮

アパート探し

富山大学生活協同組合(生協)が住まいの紹介を行っています。五福、杉谷、高岡の各キャンパス周辺のアパート情報を掲載した物件情報誌を合格直後にお届けします。
アパート紹介期間中は、3つのキャンパスで先輩富大生のアドバイザーが住まい探しをサポートします。

学生寮「富山大学新樹寮」

入寮したその日から快適な生活をスタート!
新樹寮は五福キャンパスと杉谷キャンパスのほぼ中間に位置し、管理棟、福利棟及びA棟~E棟の5つの居住棟からなっています。部屋はプライバシーを尊重したワンルームタイプの一人部屋となっていて、生活に必要な家具・家電が備えつけられているので、寝具や食器を持ち込めばすぐに生活が始められます。

学生寮「富山大学新樹寮」

アルバイト

アルバイト紹介

アルバイト情報は各キャンパスの生協店舗で提供しています。
中には面白そうなバイトもちらほら。これまで人気だったのは、テレビ局のカメラアシスタント、コンサートの警備スタッフ、映画のエキストラなど。時給も気になるけれど、いろいろな仕事にチャレンジしてみるのもいい経験になるはずです。

富山大学生活協同組合(生協)
 なお、生協では、入学者が学業及び大学生活に慣れるまでの入学後1ヶ月間は情報提供を行いません。また、午後10時以降のアルバイトは情報提供を行いません。
 アルバイト先を決める際には、労働条件等を確認し、納得した上で行い、トラブルが発生した場合は、生協、大学、労働局などで相談してください。

参考 厚生労働省「アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント」 [PDF, 341KB]