キャンパスライフ

よく学び、よく遊べ。富山大学で充実した学生生活を送りましょう!

心と体をサポート

安心・快適なキャンパスライフのために。学生の心と体の健康をサポートする体制が整っています。

学生なんでも相談窓口

人間関係や進路、生活トラブルなど、どんな悩みごとも相談できます。必要に応じて他部門と連携し、早期解決を目指します。保護者の方からの相談も受け付けています。

学生なんでも相談窓口

アクセシビリティ・コミュニケーション支援室

さまざまな障害や特性のある学生の大学生活をサポートするため、面談等の支援を行っています。また、社会的コミュニケーションに困難さを抱えるすべての学生を対象に、サポートを行っています。

アクセシビリティ・コミュニケーション支援室

保健管理センター

医師・臨床心理士(カウンセラー)・看護師が常駐しています。毎年春の定期健診、応急措置、健康相談のほか、対人関係の悩みなどの心理カウンセリングも行っています。

保健管理センター

奨学金/入学料・授業料免除

日本学生支援機構などの各種奨学金が利用できます。経済的理由や学資負担者が災害を受けたことなどにより、入学料・授業料の納付が困難な場合は、入学料・授業料の免除制度があります。

海外留学支援

海外留学のための奨学金制度や留学生交流支援制度があります。

留学支援

学生表彰

学術研究活動・課外活動・社会活動において、特に顕著な業績を挙げた学生や学生団体に対して、学長表彰を行っています。

学生表彰

富山大学生活協同組合(生協)

学生と教職員が出資してつくられた非営利の福利厚生団体です。アパート紹介やアルバイト紹介のほか、食堂・カフェ・コンビニ・書籍・購買・旅行など様々なサービスを提供しています。学生生活の強い味方です。

富山大学生活協同組合(生協)