部活・サークル活動

パワフル!ユニーク!富大サークルNow

富山大学には文化系・体育系あわせて約160の公認サークルがあり、学生たちが活発に活動しています。

ピックアップサークル

男子バスケットボール部(五福キャンパス)

個々のスキルアップ、チーム全体でのレベルアップを目標にし、毎日練習に取り組んでいます。チーム内の雰囲気は和気あいあいとしていて、部員みんなとても仲が良く、楽しい部活です。昨年はインカレ予選で優勝、2年連続でインカレに出場し、ベスト16という成績を残すことができました。今年もインカレ出場が決定し、大会に向けてチーム一丸となって練習に励んでいます。
バスケに興味のある人、バスケがしたい人はぜひバスケ部へ!マネージャーも募集しています。

赭鞭会(しゃべんかい)(杉谷キャンパス)

東洋医学、特に「漢方」について学ぶサークルです。学生同士で漢方にちなんだ勉強会を開いています。ほぼ毎日何かしらの勉強会があり、興味のあるものに参加します。外部から講師(富山大学の和漢の先生や近隣の鍼灸師など)を招いての勉強会も行っています。実際に丸薬や湯液を作ることも。
薬都富山にある富山大学ならではのサークルです。

医学薬学管弦楽団(杉谷キャンパス)

年1回の定期演奏会に向けて、団員みんなで日夜練習に励んでいます。中には有志でアンサンブルを組んで室内楽を楽しんでいる人も。一度は耳にしたことがある有名な曲を演奏できるのも魅力の一つです。初心者、経験者問わず大歓迎!

よさこい部 TNC(高岡キャンパス)

毎年8月に行われる「よさこいとやままつり」や地域のイベント・お祭りでの演舞に向けて練習し、お祭りを盛り上げて楽しんでいます。衣装をはじめとして音楽や振り付けなども毎年オリジナルのものを自分たちで考えて作っています。
よさこいは一度やったらやめられない楽しさ!みんなで気持ちを一つにして踊り、お客さんに歓声や拍手を浴びたときの感動は言葉にできません。まさに青春が味わえます!