研究推進機構ウェブサイトへ

本学の理念及び目標の実現に向け、本学が持つ特色ある研究の推進を支援するとともに、多様な分野で研究者の自由な発想に基づく基礎的・基盤的研究の推進を支援することを通して、世界と地域に向けて研究成果を発信し、将来を担う人材を育成することを目的としています。

機構紹介

研究戦略室

研究戦略の企画立案、公募型外部資金の獲得、重点研究プロジェクト支援による研究拠点育成、産学連携、知的財産戦略及び研究成果の発信の一体的な実施を通して、本学の研究力の強化に寄与します。

研究戦略室

水素同位体科学研究センター

水素同位体の機能に係る基礎的研究及び応用技術の開発、トリチウム理工学、水素エネルギー科学及び材料工学にまたがる水素同位体科学研究並びに学内外の関連研究者による水素同位体科学に係る共同利用・共同研究を推進します。

水素同位体科学研究センター

極東地域研究センター

北東アジア地域の経済・社会・環境に関する学術的、総合的地域研究を行っています。北東アジア地域の多様な地域発展類型の存在に着目し、地域経済の発展と国際協力、経済発展と資源制約、経済発展と雇用問題、大気・水循環の変化と人間生活など、当該地域をめぐる諸問題を分析し、地域研究としての総合化を図り、当該地域研究の一拠点として発展させたいと考えています。

極東地域研究センター

産学連携推進センター

産業界等との連携を推進し、地域社会の発展に貢献するとともに、大学自らが一 元的かつ戦略的に、学生及び教職員の知的財産の創出、管理、活用等を推進展開し、本学の教育・研究の推進、人材育成及び企業マインドの育成、支援を推進します。

研究推進総合支援センター

自然科学研究支援ユニット
自然科学研究に関する共同利用施設(機器分析施設、極低温量子科学施設、放射性同位元素実験施設)及び設備の適切な管理・整備、並びに共同利用の促進及び利用技術の開発等の研究を支援します。
生命科学先端研究支援ユニット
教育研究支援施設(動物実験施設、分子・構造解析施設、遺伝子実験施設、アイソトープ実験施設)の管理・運営、並びに動物実験、分子・構造解析、ゲノム機能解析及び放射線生物解析に関する教育、技術指導、研究開発をします。