入試の種類

富山大学の入試の種類と日程が知りたい。

1. 一般選抜

大学入学共通テストを課し、前期日程(2月25・26日)と後期日程(3月12・13日)に分けて個別学力検査(2次試験)を実施します。

2. 専門学科・総合学科卒業者入試

工学部のみ実施している入試で、日程は一般選抜の前期日程(2月25日)と同じです。高等学校等の工業に関する学科又は総合学科で職業教育に関する教科・科目を履修し卒業した者(見込みを含む。)が出願できます。

3. 総合型選抜

学部・学科等が掲げるアドミッションポリシーにそって適性を評価する自己推薦入試です。大きく分けて、大学入学共通テストを課す入試と課さない入試があります。日程も学部・学科で異なりますので、入試日程のページで確認してください。

4. 特別入試(学校推薦型選抜)

この入試は、出願時に高校長等の推薦書が必要です。学部・学科等で課す検査の内容は異なりますが、大きく分けて大学入学共通テストを課す学校推薦型選抜と課さない学校推薦型選抜があります。日程も学部・学科で異なりますので、入試日程のページで確認してください。
国公立大学の学校推薦型選抜への出願は大学入学共通テストを課す、課さないにかかわらず、1つの大学・学部(募集区分)に限られていますので注意してください。

5. 特別入試(帰国生徒入試)

日本国籍を有し(日本国の永住許可を得ている者を含む。)、渡航理由が保護者の海外勤務等の事情によるもので、外国の教育を受けた者等に出願資格があります。医学部医学科は前期日程(2月25日・26日)と同日に、医学部看護学科は12月中旬に、その他の学部学科は11月下旬に入試を実施しています。

6. 特別入試(社会人入試)

医学部医学科と薬学部以外の学部学科で11月下旬、医学部看護学科は12月中旬に入試を実施しています。
入学までに満23歳に達し、社会人の経験を3年以上有する者が出願者となりますが、経済学部(夜間主コース)では独自の出願資格があります。詳細は、学生募集要項でご確認ください。

7. 医学部医学科自己推薦入試「富山県特別枠」

高等学校等を卒業見込みか卒業後2年以内の者で、医師免許取得後、一定期間富山県内で医療に従事することを確約できることが主な出願要件となります。入学者には入学料・授業料相当額及び修学費の奨学金が貸与され、富山県が指定する医療機関に所定の期間従事することで返還が免除されます。出願に際し学校長等の推薦書は必要ありませんが、大学入学共通テストを課す学校推薦型選抜と同じ取り扱いで、本選抜と本学医学部医学科が実施している特別入試(推薦入試「地域枠」)とは併願することはできません。文部科学省の審査結果を受けて決定するものであり、募集人員等を含めた内容は変更となる場合があります。

8. 私費外国人留学生入試

日本国籍を有しない者で本学が定める出願資格に該当し、各学部が定める「日本留学試験」の教科・科目を受験した者が出願ができます。入試は前期日程と同じ2月25日・26日です。

(注)出願資格、日程等の詳細は、7月下旬に公表される「入学者選抜要項」又はそれぞれの「学生募集要項」でご確認ください。