一般入試(後期日程)を受験する皆様へ

令和2年3月4日(水)

富山大学

 本学では、一般入試(後期日程)を令和2年3月12日(木)・13日(金)に実施します。

 試験当日は、県内公共交通機関の増発も行われますが、降雪や交通渋滞等により遅延なども予想されますので、各試験場までは余裕をもって、早めに到着するよう心掛けてください。また、公共交通機関の遅延があっても、落ち着いて試験会場へ向かってください。

 なお、試験場への自家用車による送迎は、交通渋滞などの原因となる場合がありますので、避けてください。
試験当日は本学関係者による巡回及び管轄警察署の駐車違反取締りを行いますので、試験場周辺道路や商業施設駐車場での駐停車は絶対に行わないでください。

(注1)万一、公共交通機関の遅延で、試験開始時刻に遅刻した場合は、遅延証明などを提出することにより、追試験の申請が可能ですが、自家用車が交通渋滞に巻き込まれ、試験開始時刻に遅刻した場合は、救済措置がありません。ご注意ください。

(注2)3月13日(金)は医学部医学科のみ実施

重要

新型コロナウイルスに関連した感染症の対応について(お知らせ)

 新型コロナウイルスに関連した感染症が国内でも発生しています。風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。
 なお、本学では、新型コロナウイルスに感染し治癒していない場合は、入学試験の受験をご遠慮いただくこととしておりますので、ご注意ください。追試験等の特別措置および入学検定料の返還も行いませんので、ご了承ください。
 また、中国本土( 香港、マカオを含む。)、韓国、イラン及びイタリアから日本に入国し試験日まで2週間を経過しない場合は、富山大学学務部入試課まで至急申し出てください。

(※)新型コロナウイルスに関連した感染症の対応については、こちらのリンクから最新の情報を確認してください。

1. 受験票の印刷について

  • 2月12日(水)から一般入試(後期日程)の受験票の印刷が可能になりましたので、インターネット出願サイトにログインしてA4用紙にカラー印刷してください。
  • 「富山大学受験票」印刷はインターネット出願サイトから⇒インターネット出願サイト
  • 試験当日は「富山大学受験票」と「大学入試センター試験受験票」の2つを必ず持参してください。

2. 公共交通機関運行状況

※運行時刻詳細については、富山地方鉄道株式会社ウェブサイトでご確認ください。
※富山駅前のバス乗り場については、 富山地方鉄道株式会社ウェブサイト内の案内でご確認ください。

五福キャンパス試験場[運賃:市内電車210円、臨時バス240円]

杉谷キャンパス試験場[運賃:460円]

高岡キャンパス試験場[運賃:路面電車300円、バス(新高岡駅)430円・(高岡駅)330円]

※受験票同封の案内もご確認ください。

3. 試験場の下見について

富山大学試験場の下見をされる受験者は、試験場となる建物の位置などの確認はできますが、建物内への立入りはできません。また、下見できる時間は9時~16時とします。

4.富山大学試験場配置図(画像をクリックすると拡大表示します)

5. 試験会場への来場方法

  1. 試験会場への公共交通機関利用について
     例年、受験者送迎の自家用車等が各試験場周辺の道路に駐停車することにより、交通渋滞を引き起こし、交通事故が起こりかねない状況であり、また、周辺住民の多大な迷惑となっております。万一、自家用車等を利用し遅刻した場合、原則として救済措置がありませんので、各会場へは公共交通機関を利用してください。また、受験者に付添する教諭及び予備校関係の方も、公共交通機関を利用し来場してください。

  2. 駐車場について
     公共交通機関の便数が少ない等、やむを得ない理由により自家用車での来場をせざるを得ない場合のため、以下の対応を行います。

    五福キャンパス試験場

     例年、五福キャンパス東隣にある富山県五福公園駐車場の一角を臨時駐車場として、借用しておりましたが、今年度は使用できません。また、大学正門周辺には、乗降のために車を一時停車できる場所は一切ありません。

    杉谷(医薬系)キャンパス試験場

     陸上競技場西隣の駐車場を受験者用駐車場として、利用可能です。
     ただし、駐車台数に限りがあります。やむを得ない理由以外は、自家用車での送迎は避けてください。

    高岡(芸術系)キャンパス試験場

     西側の駐車場を受験者用駐車場として、利用可能です。
     ただし、駐車台数に限りがあります。やむを得ない理由以外は、自家用車での送迎は避けてください。

 試験当日は本学関係者による巡回及び管轄警察署の駐車違反取締りを行いますので、試験場周辺道路や商業施設駐車場での駐停車は絶対に行わないでください。
 例年、試験当日は、自家用車による受験者の送迎のため、試験場周辺の道路において交通渋滞が発生しています。乗降のためのキャンパス前路上への駐停車は,路線バス等公共交通機関の車両や緊急車両の通行を妨げるほか、路面電車との接触事故につながる恐れがあります。

6. 試験当日の注意事項

  1. 受験者(付添者含む)及び関係者以外の試験場構内への立入りはできません。
  2. 本学受験票及びセンター試験受験票を必ず持参してください。
  3. 試験場となる建物への3月12日(木)の入場開始時刻は五福キャンパス試験場:午前9時(工学部・都市デザイン学部は午前8時30分)、杉谷キャンパス試験場:午前8時、高岡キャンパス試験場:午前8時30分です。
    なお、受験者・付添者控室は、五福及び杉谷キャンパスは午前7時から、高岡キャンパスは午前7時30分から利用可能です。
  4. 試験前日又は当日の駅及び試験場周辺等における合格電話・電報等のあっせん行為があっても、本学とは一切関係ありませんので、ご注意ください。
  5. その他一般的な注意事項については、受験票、受験上の注意及び学生募集要項を熟読してください。

7. 個別学力検査に関する連絡・照会先

    富山大学学務部入試課(富山市五福3190)
    TEL:076-445-6100

8. その他

 その他、入試に関わる情報は、本ウェブサイトの入試情報ページをご参照ください。