2019年度 富山大学教員免許状更新講習
シラバス(講習内容)一覧

※掲載しているシラバスの内容に変更が生じた場合、随時更新しています。

お知らせ

2019年度富山大学教員免許状更新講習のシラバスを掲載しました。

第1回募集分 【受講者募集期間 2019年5月7日(火) ~ 5月15日(水)】

選択領域

コード番号 講習名
C101 附属学校教育実践演習(幼稚園) [PDF, 124KB]
C102 附属学校教育実践演習(小学校外国語(英語)) [PDF, 74KB]
C103 附属学校教育実践演習(中学校) [PDF, 75KB]
C104 附属学校教育実践演習(中学校英語) [PDF, 72KB]
C105 子どもの姿から学びあう授業研究-教師自身の見方・考え方を培う- [PDF, 77KB]

富山県特別連携講習(兼教職員研修)

コード番号 講習名
D101 幼稚園教育要領と教育課程の編成 [PDF, 125KB]
D102 小学校学習指導要領と教育課程の編成 [PDF, 100KB]
D103 中学校学習指導要領と教育課程の編成 [PDF, 124KB]
D104 特別支援学校学習指導要領と教育課程の編成 [PDF, 121KB]
D105 校務のためのPC活用(誰でも簡単!情報発信コース) [PDF, 107KB]
D106 校務のためのPC活用(便利で簡単!校務処理コース) [PDF, 167KB]
D107 校務のためのPC活用(一括で処理!校務VBAコース) [PDF, 98KB]
D108 児童生徒のICT活用と情報モラル(ICT活用) [PDF, 97KB]
D109 児童生徒のICT活用と情報モラル(セキュリティ) [PDF, 115KB]

第2回募集分 【受講者募集期間 2019年6月3日(月) ~ 6月20日(木)】

必修領域

コード番号 講習名
A001-A005 国内外の教育と子どもに関する最新事情 (1)~(5) [PDF, 118KB]

選択必修領域

コード番号 講習名
B001 学校を巡る近年の状況の変化 [PDF, 120KB]
B002 図画工作科における「造形遊び」の意義について [PDF, 114KB]
B003 知識の理解の質を高め資質・能力を育む授業づくり [PDF, 129KB]
B004 異文化理解・異文化コミュニケーション [PDF,124KB]
B005 国際理解・異文化理解教育 [PDF, 141KB]
B006 外国人の子どもの教育・支援 [PDF, 126KB]
B007 中・高校数学科におけるICT活用 [PDF, 120KB]
B008 ICTを活用した協働学習 [PDF, 120KB]
B009 「一人TT方式」によるICTを活用した授業改善 [PDF, 120KB]
B010 小学校プログラミング教育のねらいと授業の在り方 [PDF, 123KB]
B011 特別支援教育とICT-ATからプログラミングまで- [PDF, 125KB]
B012 どうするプログラミング教育-授業づくりのアイデア- [PDF, 123KB]
B013 発達障害の基礎理解と支援 [PDF, 126KB]
B014 特別支援教育とライフステージに応じた支援・連携 [PDF, 124KB]
B015 学校種間で協働するキャリア教育 [PDF, 99KB]
B016 英語教師の自律と動機づけ:自己省察と成長の軌跡 [PDF, 97KB]
B017 学校の内外における連携協力についての理解 [PDF, 100KB]
B018 教育課程・教育政策等の動向(幼稚園) [PDF, 119KB]
B019 教育課程・教育政策等の動向(小中学校) [PDF, 96KB]
B020 教育課程・教育政策等の動向(高等学校) [PDF, 94KB]

選択領域

コード番号 講習名
C106 英語授業における効果的指導法 [PDF, 81KB]
C107 英語発音の基礎訓練 [PDF, 70KB]
C108 新美南吉童話を読み直す [PDF, 79KB]
C109 国語の授業のための「知識及び技能」の確認 [PDF, 127KB]
C110 操作活動を通した算数・数学的活動の実際 [PDF, 64KB]
C111 小中学校教員のための社会科教育論 [PDF, 79KB]
C112 小中学校社会科授業のつくり方 [PDF, 74KB]
C113 小学校の理科授業を円滑に進めるヒント [PDF, 75KB]
C114 化学振動反応入門 [PDF, 82KB]
C115 防災教育のために知る津波被災・原発震災の教訓 [PDF, 161KB]
C116 有権者教育のためのメディアリテラシー・批判的思考力 [PDF, 136KB]
C117 小学校家庭科における実習とその指導について [PDF, 77KB]
C118 小学校における児童の発達段階を踏まえた絵画指導の在り方 [PDF, 109KB]
C119 図画工作科指導における材料・用具の扱い方について [PDF, 108KB]
C120 幼児のための造形表現の在り方について [PDF, 96KB]
C121 美術館展示作品を図画工作科の鑑賞指導に生かす [PDF, 101KB]
C122 音楽の好きな子どもを育てたい [PDF, 151KB]
C123 スポーツ医学と「体気づき」 [PDF, 95KB]
C124 基本的動作のメカニズムと実践方法 [PDF, 70KB]
C125 ACCESSを用いた問題解決法入門 [PDF, 74KB]
C126 問題発見と意味づけ [PDF, 75KB]
C127 MAPで学ぶ問題解決 [PDF, 69KB]
C128 多様なプログラミング学習のための実践的教育法 [PDF, 70KB]
C129 重症心身障害児の健康問題 [PDF, 78KB]
C130 保育内容(人間関係・環境)の指導法 [PDF, 72KB]
C201 古代ギリシア哲学の諸相 [PDF, 99KB]
C202 立山黒部ジオパークを教材化する [PDF, 105KB]
C203 日本史研究の最前線 [PDF, 90KB]
C204 ルールリテラシー [PDF, 117KB]
C205 言語表現/非言語表現の諸相 [PDF, 104KB]
C206 映画で異文化理解と英語学習 [PDF, 109KB]
C207 国語科教育再発見 [PDF, 116KB]
C301 マクロ経済学 [PDF, 96KB]
C302 組織目標の達成と管理会計システム [PDF, 94KB]
C303 独占禁止法の基本を学ぶ [PDF, 100KB]
C401 三角関数とその周辺-フーリエ級数入門 [PDF, 114KB]
C402 物理学への誘い [PDF, 85KB]
C403 化学物質の構造と働き [PDF, 102KB]
C404 生物の環境適応とそのしくみ [PDF, 96KB]
C405 環境と生物 [PDF, 99KB]
C501 流体工学の基礎と応用 [PDF, 86KB]
C502 人工知能・ニューラルネットワーク [PDF, 91KB]
C503 日本のものづくりの精神 [PDF, 116KB]
C504 化学実験実習 [PDF, 98KB]
C505 ヒトとキカイの視覚と味覚 [PDF, 104KB]
C601 微生物と人間との深い関わり [PDF, 129KB]
C602 体験するアルゴリズム [PDF, 97KB]
C603 地球システム科学への誘い [PDF, 102KB]
C701 こころと身体の子ども発達論 [PDF, 125KB]
C801 鑑賞のための造形演習-多様性と能動的活動の評価 [PDF, 94KB]
C802 文化財の科学的分析 [PDF, 97KB]
C803 建築・町並・景観の教育的役割 [PDF, 124KB]
C804 西洋絵画の見方 [PDF, 96KB]
C901 教科指導・特別活動・学級経営に生かす体験活動 [PDF, 133KB]
※ プログラム日程表 [PDF, 162KB]

ページの先頭に戻る