令和4年度入学者選抜要項
10/94

 教育学部では,義務教育段階の諸学校の教師を養成することを目的としており,専門職としての教師を目指す熱意にあふれ,仲間と協力しながら専門的能力・技能を伸ばしていける以下のような学生を求める。1.教育を通じて,地域社会の発展に貢献しようという強い意志を持っている人。2.専門職としての教師を真摯に目指し,人を育てることの大切さと喜びを感じられる人。3.現代の教育課題を含む幅広い分野に興味・関心を持っている人。4.自己の考えをはっきりと表現し,他の人の考えをしっかりと受けとめることを通じて,他者と協働ができる人。5.高等学校における履修内容を理解し,教職を目指すために必要な学力がある人。-8-【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】■一般選抜(前期日程) 大学入学共通テストでは,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,教育学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。 個別学力検査では,「国語」,「外国語(英語)」,「数学」を課し,問題の理解力,論理的思考力,表現力等を評価する。■一般選抜(後期日程) 大学入学共通テストでは,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,教育学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。 本学で課す「面接」により,意欲,理解力,思考の論理性,表現力等を評価し,多様な学生を選抜する。■総合型選抜 【スポーツ実技型】書類審査,実技(運動技能検査)及び面接を課し,意欲,理解力,思考の論理性,表現力,運動技能等を評価する。 【理数型】大学入学共通テスト,書類審査及び面接を課し,大学入学共通テストでは,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,教育学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。 「書類審査」及び「面接」により,意欲,理解力,思考の論理性,表現力等を評価する。■特別選抜(学校推薦型選抜) 大学入学共通テストでは,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,教育学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。 本学で課す「面接」,「集団討論」により,意欲,理解力,思考の論理性,表現力等を評価し,多様な学生を選抜する。■特別選抜(帰国生徒選抜,社会人選抜) 「小論文」を課し,課題の理解力,論理的な思考力,文章表現力を評価する。 「面接」を課し,志望動機,学修意欲を評価する。■私費外国人留学生選抜 日本留学試験では,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,教育学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。 本学では,「国語」,「外国語(英語)」,「数学」を課し,問題の理解力,論理的思考力,表現力等を評価する。  「面接」では本人の意欲及び適合度をみる。教育学部 入学者受入れの方針

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る