1 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー) 教育学部 入学者受入れの方針 富山大学 入学者受入れの方針 富山大学は,本学が掲げる教育理念,卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に基づき,人文科学,社会科学,自然科学,生命科学,保健医療及び芸術文化の各分野に高い関心を持ち,幅広く豊かな教養と専門的な知識や技術を活かして,地域と国際社会に貢献しようとする高い志を持つ者を受け入れる。 そのため入学者選抜の基本方針として,複数の受験機会や多様な学生を評価できる入試を提供する。 教育学部では,義務教育段階の諸学校の教師を養成することを目的としており,専門職としての教師を目指す熱意にあふれ,仲間と協力しながら専門的能力・技能を伸ばしていける以下のような学生を求める。 1.教育を通じて,地域社会の発展に貢献しようという強い意志を持っている人。 2.専門職としての教師を真摯に目指し,人を育てることの大切さと喜びを感じられる人。 3.現代の教育課題を含む幅広い分野に興味・関心を持っている人。 4.自己の考えをはっきりと表現し,他の人の考えをしっかりと受けとめることを通じて,他者と協働がで きる人。 5.高等学校における履修内容を理解し,教職を目指すために必要な学力がある人。 【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】 ■総合型選抜【スポーツ実技型】書類審査,実技(運動技能検査)及び面接を課し,意欲,理解力,思考の論理性,表現力,運動技能等を評価する。【理数型】大学入学共通テスト,書類審査及び面接を課し,大学入学共通テストでは,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価し,教育学部での学修に関連する科目について理解力と応用力を広く備えた人を選抜する。 「書類審査」及び「面接」により,意欲,理解力,思考の論理性,表現力等を評価する。【入学前に学習すべきこと】 高等学校の教育課程を幅広く修得し,以下の内容を身に付けること。 ・確かな学力(基礎的・基本的な知識・技能,基礎的・基本的な知識・技能を活用して課題を解決する力,主体的に学修に取り組む意欲・態度)・豊かな心(社会の発展に寄与する態度を養うために必要な「公共心」や「倫理観」,社会奉仕の精神,他者への思いやり)入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)のほか,教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)及び卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)については,本学ウェブサイトをご覧ください。 (本学トップページ)→「大学紹介」→「三つのポリシー」→「学士課程の三つのポリシー」
元のページ ../index.html#6