平成29年度一般入試学生募集要項
11/78

-9-共通事項・化学物質の新しい機能を切り拓き,循環型社会の実現に向けて社会貢献したいという意欲のある人材料機能工学科・ナノテクノロジーを担う新材料,地球環境に優しく,社会福祉に貢献する新素材と製造プロセスを開発したい意欲があり,将来,研究・技術職につきたいと思っている人大学入学までに身につけておくべき教科・科目等 工学部における教育は数学及び理科に関する充分な基礎学力があることを前提に行われます。また豊かな人間性をもった優秀な技術者や研究者の育成を目的とする本学部では,英語や国語に関するコミュニケーションや表現に関する能力,地理歴史・公民に関する基礎知識もしっかりと身につけておくことが望まれます。したがって本学部に入学するまでに次のものを身につけておくことが望まれます。数学: 「数学Ⅰ」,「数学Ⅱ」,「数学Ⅲ」,「数学A」,「数学B」理科: 「物理基礎および物理」,「化学基礎および化学」,「生物基礎および生物」から2科目以上外国語(英語): 基礎的な文章読解力,作文能力,コミュニケーション能力国語: 基礎的な文章読解力,論理的説明能力,作文能力地理歴史・公民: 地理,歴史,政治,経済,社会等に関する基礎的な知識 また普通科以外の高校の人は,各高校の教育課程表に従い,履修可能な数学,理科,英語に関する出来るだけ多くの科目を履修しておくとともに,特に数学については自学自習により不足分を身につけておくことが望まれます。◇ 芸術文化学部 入学者受入れの方針 人間の創造活動や自然環境などの,幅広い理解力と素養を持った社会人を育成するため,専攻分野を越えて学べる教育システムを採用し,芸術文化を中核とした専門教育を目指しています。 また,創造活動の成果は,それだけで存在できるものではなく,創り手と使い手との良い関係を作るつなぎ手が無ければ存在できません。 そのため「芸術文化の創り手」を養成するとともに,芸術文化を理解し社会で活かす「芸術文化の優れた使い手」,広く社会に芸術文化の定着と地域振興を進める「芸術文化のつなぎ手」を養成しています。求める学生像 美術,工芸,デザイン,建築,キュレーションに高い関心や探求心を持ち,想像力,技術力,企画力,デザイン力,実践力を総合的に高めたいと考え,人々の生活の質を向上させようという志を持った人大学入学までに身につけておくべき教科・科目等 身近な問題の解決に向けての自発的な行動力,筋道立てて考える力,異なる考えの人々を認め自分の考えを表現できるコミュニケーション能力,を高めておくことが大切です。このために,高等学校で履修するすべての教科・科目について,教科書レベルの基礎的な知識を有し,さらに各種芸術の創作や鑑賞をとおして,基礎的な造形力や新鮮な発想を生む豊かな感性を育んでいることが重要となります。

元のページ 

page 11

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です