富山大学キャンパスガイド2015
137/196

困ったときには1292 アクセシビリティ・コミュニケーション支援室 アクセシビリティ・コミュニケーション支援室には、「トータルコミュニケーション支援部門」と「身体障害学生支援部門」の2つの部門があります。 それぞれの部門で、専任のスタッフが個々の学生の「困りごと」や「問題」に向き合い、それらの解決・解消にむけて手づくりの支援を行っています。■アクセシビリティ・コミュニケーション支援室の特長・「自身の特性を生かす方法を一緒に考える(コーチング)」「自己理解を深めるカウンセリング(心理教育的サポート)」「自分の良さを生かした就職・進学のサポート(キャリアサポート)」を行っています。・学生本人からの相談だけでなく、学生をサポートする教職員・保護者・学生の抱える「困りごと」にも対応します。・必要に応じてサポートチームを個別に形成し、サポートに必要な情報を学生本人の同意の下にチーム内で共有して、包括的な支援を行っています。・障害のある学生をサポートする学生「ピアサポーター」の養成に取り組んでいます。■トータルコミュニケーション支援部門では… すべての学生の対人関係やコミュニケーション上の問題や困難さに焦点を当てたサポートを行っています。発達障害のある学生を対象としたサポートも行っています。 また、富山大学PSNSを運営し、オンライン上でのサポートを提供しています。 「困りごと」について相談員・コーディネーターが話を聞いた上で、今後の相談・サポート方法を決めていきますので、まずはお気軽にご連絡ください。■身体障害学生支援部門では… 身体に障害のある学生に、点訳やノートテイク、移動介助などの支援を行っています。支援者は、富山大学の学生が中心となっています。支援はそれぞれの学生の障害の程度に応じ、学生側の希望を十分加味しつつ、個別の支援プログラムを作成します。身体に障害のある学生に不利にならないよう支援を行いますので、お気軽にご連絡ください。 また、身体に障害のある学生のサポート(ピアサポート)に興味のある学生のご連絡もお待ちしております。■連絡先場  所:五福キャンパス学生会館2階 アクセシビリティ・コミュニケーション支援室開室時間:9:00~17:00(祝日土日以外)電  話:076-445-6910メ ー ル:hacs@ctg.u-toyama.ac.jp(返信日:祝日土日以外)富山大学PSNS:「PSNS管理者」に直接メッセージを送信してください。富山大学PSNS URL:https://shien.adm.u-toyama.ac.jp※杉谷キャンパス・高岡キャンパスでも相談ができます。まずは電話、メール、富山大学PSNSにてご連絡ください。

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 137

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です