富山大学人間発達科学部案内2020
11/20

地域スポーツコース人間環境システム学科コースの特徴 保健体育の教員および地域スポーツの指導者をめざす人のコースです。明るく豊かで活力のある社会を実現するためには、生涯にわたってスポーツができる社会が必要であると言われています。そのためには国の政策はもちろんのこと、地域のスポーツ活動が盛んでなければなりません。地域スポーツコースでは、スポーツ文化、スポーツマネジメント、スポーツ医科学、健康科学、野外活動等の授業を通じて専門性と実践能力を身に付けてもらい、学校教育・行政機関・地域スポーツクラブ・スポーツ産業・健康産業などを通じて、地域のスポーツ支援、スポーツ振興、健康増進などにたずさわる人材「健康を支えるスポーツリーダー」を養成しています。先輩からひとこと 「私は、スポーツについてもっと勉強したい、将来スポーツに携わる仕事がしたいという思いから、地域スポーツコースへと進みました。このコースでは、サッカーや器械運動、バレーボールなど実技の授業で実際に様々なスポーツを自分で体験し、各競技の特性や技術、指導法、そして何よりもそれぞれの競技の楽しさを学ぶことができます。また、スポーツ社会学やスポーツ心理学、スポーツ指導論などの座学の授業では、行政や市場、歴史などといったスケールの大きなものから、学校やトップスポーツ、スポーツクラブなどといった実際の現場、そしてスポーツを実施している個人に至るまでの、スポーツを取り巻く様々な環境、そこで起きている現象や抱えている問題、そこから考えられる理論、といったような、これまでにはなかった様々な視点からスポーツについて学ぶことができます。 そしてなによりこのコースの特徴は、先生方や先輩後輩、そして同期との距離が近く、コース全体の結びつきがとても強いことです。学生に対しての先生方の数が多く、またそれぞれの分野におけるスペシャリストの方々なので、自分の興味のある分野に関して、より深くより専門的に学ぶことができます。また、毎年夏季と冬季に行われている野外活動実習や普段の授業でコースの同期や先輩後輩と関わる機会が多く、学年関係なく交流ができることで、社会人になっても生かすことができるつながり、そして生涯「仲間」と呼ぶことができるような出会いを得ることができます。 スポーツに興味のある方は、地域スポーツコースの一員になり、楽しくも有意義な大学四年間を過ごすことをおすすめします。」(4年 沖田諒さん) 「私は幼い頃から体を動かすことが大好きで、いつしかスポーツや体育の楽しさを子どもたちに伝えたいと思うようになりました。そして、将来は教員として運動することの楽しさを伝えられる指導者になりたいと願い、地域スポーツコースに進学しました。 地域スポーツコースには、様々な分野に特化した個性的な先生方がいます。授業では専門的な知識を学んだり、自分の専門種目以外の色々なスポーツを経験したりすることができます。その中で得た知識を生かしながら、各々が高い目標をもち、本気でそのスポーツに向き合っています。高いレベルで部活動に取り組んでいる仲間の真摯な姿勢から刺激を受け、学べることも多くあります。 このコースでは、中学高校の保健体育の免許だけではなく、小学校免許も取得することができます。進路としては教員だけではなく、プロのスポーツ選手や一般企業、消防など多岐にわたります。それぞれに違う夢があるからこそ、様々な考えや価値観をもった人がいます。そんな仲間と共に学び合える環境はとても魅力的です。 また、夏季・冬季に行われる野外活動実習は地域スポーツコースの醍醐味です。学生が主体となり、企画・運営を行います。実習は他学年が協力して作り上げるものであり、仲間とともに考え悩み、励まし合う中で学年を超えたつながりが生まれます。実習を終えた後の充実感や達成感は、ずっと自分の中に残り続ける財産となります。 スポーツや楽しいことが大好きで何事にも一生懸命な仲間と過ごす毎日は本当に楽しいです。ぜひ皆さんも地域スポーツコースで、充実した学生生活を送ってみてください。」(4年 新井日菜乃さん)取得可能な免許・資格 地域スポーツコースでは、中学校教諭1種免許(保健体育)が取得可能で、この免許の取得を条件として、高等学校教諭1種免許(保健体育)を取得する事が可能。他、(公財)日本スポーツ協会公認スポーツリーダー、アシスタントマネージャー(受験資格)、共通科目修了証Ⅰ・Ⅱなど。就職状況 学校教員、国・地方公務員(県庁・市役所職員、警察官、消防士、自衛官、刑務官など)、総合型地域スポーツクラブ・民間スポーツ施設の指導者および運営スタッフ、健康・スポーツ振興財団や体育協会の職員、各種福祉施設職員、病院職員、マスコミ関係(スポーツ新聞・テレビ局など)、スポーツ産業、一般企業等(自動車産業・銀行・製造業など多数)カリキュラムの特徴1. 高度差4,000mを誇る日本海と立山の豊かな自然のなかで行う野外実習(立山登山・臨海実習・スキー実習)2. スポーツ文化やスポーツ医科学などの専門知識と、それらを現場で活かすことのできる実践能力を養う演習および実習(地域スポーツ演習・インターンシップ・教育実習)などの学習内容を重視しています。仲間とともに学び育つこと、そしてそれを指導することは、教員としてスポーツ指導者として、いま社会から強く求められています。教員一覧と専門分野大川 信行(スポーツ史・バスケットボール)神野 賢治(スポーツ社会学・スポーツマネジメント)佐伯 聡史(スポーツ運動学・体操競技・器械運動)澤  聡美(スポーツと発育発達・身体表現)布村 忠弘(スポーツ医学・学校保健)福島 洋樹(スポーツ心理学・陸上競技)堀田 朋基(身体運動学・サッカー)□□□ Community Sports □体育の先生を目指す人□スポーツ指導者を目指す人□スポーツや健康関係の仕事に就きたい人□スポーツを心から愛している人こんな人にお勧めします!写真左:4年 新井日菜乃さん<群馬県出身> 写真右:4年 沖田諒さん<富山県出身>10

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る