富山大学人間発達科学部案内2020
12/20

環境社会デザインコース人間環境システム学科コースの特徴 グローバルな視点から自然・生活・地域社会の諸問題を総合的に把握し、実務を的確に処理して社会に貢献する人材を養成する事をめざして、学部内でもっともバラエティに富んだ90あまりの授業科目を開設しています。 これに対応して、物理、化学、生物、地球科学、科学ジャーナリズム論、地理、歴史、法律、世界政治、住居学、栄養学と多岐にわたる専門の教員がおり、学生は自分の関心や将来の進路を考慮して、学ぶ科目を自由に選択する事ができます。さらに特別研究では、特定分野の内容を深く追究する事も、複数教員の指導による学際的な研究をする事も可能です。先輩からひとこと 「環境社会デザインコースでは、多種多様な分野の講義から自分が関心を持った科目を選択し、学ぶことができます。中高の教員免許を取得することもでき、学生の幅広いニーズにも対応しています。私は、もともと社会分野に関心があり、歴史や地理、法律、国際関係など一つの分野にとらわれることなく社会にかかわる様々な知識を学ぶことができています。さらに、専門としている分野以外にも関心のある分野の講義を受講し、自分の世界を広げることもできます。 このコースを象徴するような講義にプロジェクト研究というものがあります。プロジェクト研究では、提示されたテーマの中から一つ選び、グループでそのテーマについて研究していきます。グループには、分野の異なる先生方と普段学ぶ専門が異なる学生が集まっており、一つのテーマについて様々な視点からの意見が出てきます。議論を重ねていく中で、自分自身の視野が広がり、成長を実感できます。 3年次からは、ゼミに所属し、1,2年次に学んだ中から特に関心を持った分野を深く学んでいきます。ゼミは、一学年3人程度の少人数による活動で、一人ひとりの研究に先生が熱心に指導をしてくれます。 卒業後の進路は、教員や公務員、民間企業など様々です。異なる目標を持つ友人と刺激し合い、同じ目標を持つ友人と助け合いながら、目標に向かって励むことができるところが、このコースのいいところです。」(4年 北川愛さん) 「このコースでは自然・生活・地域社会と幅広い分野の内容を取り上げた講義を開講しています。それぞれ基礎的な内容から発展的な内容まで取り扱っているため、大学で幅広く様々なことを学びたい人にはもちろん、専門的に学びたい人にもおすすめしたいコースです。 私は中学校1種・高等学校1種の理科の免許を取得するための授業を選択し受講しています。他コースの講義も選択することができるので、教職科目で教育に関することを学び、専門科目で専門性を深め、その他の講義では自分の教養を増やすために勉強しています。このように目指している職業に必要な、知識や教養を身につけるために講義を選ぶことも可能です。 また、このコースに配置されている研究室には、3年生になる際に配属されます。それぞれの研究室で学んだ知識を持ち寄って、1つのことを様々な視点から研究することもあります。違う研究室の学生と関わることで様々な刺激があり、より深い学びとなります。 勉強や部活動、ボランティア活動など、大学生だからできることを大学生の内にやることで、充実した大学生活が送れると思います。」(4年 小澤拓朗さん)取得可能な免許・資格 環境社会デザインコースでは、中学校教諭1種免許(理科、社会)が取得可能で、これらの免許の取得を条件として、高等学校教諭1種免許(理科、地歴、公民)を取得する事が可能になります。就職状況 本コースが育成する学際的な視野と実務能力を兼ね備えた人材はさまざまな職種で評価され、多様なフィールドで活躍の場を広げています。本コースのバラエティに富んだスタッフとカリキュラムを学生たちが思う存分に活用して、自分が本当に進みたい分野を発見し、社会に羽ばたいていく事を期待しています。 主な就職先・進路:学校教員、地方公務員(警察含む)、一般企業(銀行など)、その他大学院進学カリキュラムの特徴 文系・理系にとらわれないものの見方や問題解決能力の育成を目指します。なかでも複数教員が指導するプロジェクト型授業が特徴的です。2年次「プロジェクト研究」では、地震や食などの学際的テーマを題材に、課題発見から問題解決に至る研究方法を学び、1つのプロジェクトの企画から運営まで学生が取り組みます。このような取り組みにより4年次の特別研究や卒業後の進路につながる実践的なスキルを身につけます。教員一覧と専門分野秋月 有紀(住居学・建築環境工学)池田 丈佑(世界政治学)片岡 弘(物理化学)河村 愛(地学・古生物学)高橋 満彦(環境法(自然保護・動物・農業))徳橋 曜(歴史学・イタリア中世史)中村 只吾(日本史学(近世史))成行 泰裕(宇宙プラズマ物理学・物理教育)林  衛(カリキュラム開発研究・市民社会メディア論)藤本 孝子(栄養学・食品機能学)安本 史恵(生命科学・神経科学)山根 拓(人文地理学・近代歴史地理学・都市地域学)□□□ Environmental Design Research□中学校の教員(理科・社会)をめざす人□専門知識を身につけた公務員をめざす人□環境問題に関心のある人□生活環境を改善する仕事をしたい人こんな人にお勧めします!写真左:4年 小澤拓朗さん<石川県出身>写真右:4年 北川愛さん<石川県出身>11

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る