富山大学人間発達科学部案内2020
9/20

学校教育コース発達教育学科コースの特徴 学校教育コースでは小学校の教員を養成しています。子どもたちを理解し、共感する能力を身につけ、学習意欲を高める指導法を実践的に学びます。教員になるには教員免許状が必要です。そのため、学校教育コースでは教員免許取得条件となる科目を系統的に用意しており、学生は1年次から4年次まで順次修得していきます。すべての科目を修得すると、卒業時に小学校教諭1種免許状が取得できます。 また、小学校教員免許状と合わせて、特別支援学校、幼稚園の免許状を取得することも可能です。先輩からひとこと 「学校教育コースには、教師になって子供たちに学ぶ楽しさを伝えたいとか、子供たちの成長を間近で感じながら共に歩んでいきたいなど、高い志をもった学生が集まっています。同じ志をもった仲間がいるので大変心強く、また楽しく学校教育について学ぶことができます。 学校教育コースでは、実際に小学校に出向いて子供たちとふれ合ったり、現役の先生方から指導方法を学んだりする機会が豊富にあるため、教師を目指す学生にとって魅力的であると感じます。子供たちが学校生活の中でどのように過ごしているのか、また学校の先生方は子供たちを学習に惹き付けるためにどのような手立てをしているのかなど、教育現場の空気感を肌で感じることができるとともに、教師という職業へのやりがいを感じることができます。教育実習中、子供たちの前で緊張しながら授業を行った経験や、時間をかけて絆を深めた思い出は、何にも代えがたい財産になります。 また、大学内での講義では、教育現場で様々な経験を積んでこられた実力のある先生方から、実践をふまえた多様な知識、技能を学ぶことができます。講義で学んだ理論を模擬授業等で試す機会が与えられているので、教師になるために必要な技量や自信の向上につながります。大学内に信頼できる先生や仲間がいることで、安心して学ぶことができます。 子供が好きな人、学校教育に興味がある人、目的意識をもちながら有意義で実のある大学生活にしたい人は、ぜひ学校教育コースで素敵な日々を送ってください。」(4年 太田凪紗さん) 「学校教育コースには主に小学校教師を強く志す学生が集まり、日々学び合っています。そして、教科教育学や教育心理学、教育哲学など様々な分野の専門の先生が、学生の興味関心を引き出す講義を開講してくださっています。その中でも印象に残っている講義を二つ紹介します。一つ目は学校インターンシップです。1年次から実際の教育現場に行き、授業を観察したり、子ども達と関わり合ったりする中で、教師になろうという気持ちを高めることができました。また、中間報告会としてそれぞれの学生が学んだことを共有する時間が設けてあったので、様々な視点から教育について考えることができ、非常にいい経験となりました。二つ目は各教科教育論です。国語、算数といった主要教科だけでなく、体育や図画工作などの教育のあり方についても、模擬授業などの小学生の視点に立った活動を通して、楽しく学ぶことができました。 このような講義の他にも、2年次、3年次と教育実習に2回いくことができるなど、実践的な活動も多くあるので、講義だけでは学ぶことができない指導法を身をもって学ぶことができます。 このコースには、他のコースに比べて教師を目指す学生が多く集まります。同じ目標を持った学生と出会うことができるので、互いに支えあったり、高めあったりすることができる楽しい大学生活を過ごすことができると思います。小学校の教師になることを志している人だけでなく、子どもと関わることが好きな人にとっても魅力的なコースです。」(4年 沼田涼平さん)取得可能な免許・資格 学校教育コースでは、小学校教諭1種の免許が取得できます。また、この免許取得を条件として、特別支援学校教諭1種、幼稚園教諭1種の各免許の取得が可能です。就職状況 学校教育コースという性格上、学生の就職先は教育・学習支援関係が中心です。最も希望者の多い教員になるには、都道府県で実施する教員採用試験を受け、合格する必要があります。なお、教員採用試験の日時や方法は、都道府県でも公立・私立でも異なります。そのため、年間を通じて「教員採用セミナー」を開催し、採用試験の情報提供や受験指導(志願票の書き方、模擬面接、実技など)を行っています。カリキュラムの特徴 教員養成を目的としたカリキュラムです。1年次は発達科学概論と基礎ゼミナール、2、3年次は心理学と教育学関係の科目に加え、各教科の講義と実習、各教科の指導法を学びます。2年次から教育実習も始まります。3、4年次はゼミナール単位で専門的指導を受け、4年次に特別研究として卒業論文を作成します。子どもとのふれあい体験、学校インターンシップ(学びのアシスト)など実践的なプログラムも組まれています。教員一覧と専門分野石井 哲夫(音楽・ピアノ)磯﨑 尚子(家庭科教育学)岡﨑 誠司(社会科教育学・総合学習教育論)岸本 忠之(数学教育学)児島 博紀(教育哲学・道徳教育論)坂本 麻実子(音楽学・音楽史)笹田 茂樹(教育行政学・学校評価・教員評価)隅  敦(美術科教育学・図画工作科教育論)多賀 秀紀(音楽科教育学・管楽器)武田 裕司(国語科教育学)土井 徹(理科教育学)橋爪 和夫(体育科教育学)増田 美奈(教育学・授業研究)□□□ Teacher Education□小学校の先生をめざす人こんな人にお勧めします!写真左:4年 太田凪紗さん<富山県出身> 写真右:4年 沼田涼平さん<富山県出身>8

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る