富山大学人文学部案内2020
20/40

 日本語教師になりたいという、高校の頃からの気持ちが日々増していき諦めることが出来ず、言語学コース日本語教育学すなわち「日本語教育学教育研究分野」へ編入学をしました。言語学では言葉を多方面から観察することによって、日々心が躍るような「言葉」の新しい発見と出会うことができ、また、日本語教育学では日本語母語話者の私たちが普段気づきもしないであろう「日本語学習者の目線に立った日本語」を考え、授業実習を通してその実際を経験することが出来ます。 現在、私は「JSL(日本語を第二言語としている)児童のための国語科問題文用語教材」をテーマに研究を行っています。学習言語能力の習得には5~7年かかると言われ、JSL児童にとって学校の授業を日本語母語話者と共に受け、実際に問題を解くことは容易なことではありません。JSL児童の日本語学習の力になればとやりがいを感じ取り組んでいます。 日本語教育に関心がある方、ぜひ、ボランティアなどで実際に「教える」ことを経験してみてください。自然と自分に何が必要なのかが見えてきます。それを学べる場所が人文学部言語学コースだと思います。可能性、無限大。●教員の専門分野山方 美乃(やまがた よしの)さん教 授教 授教 授准教授呉人  惠樋野 幸男山﨑けい子安藤 智子■言語学■日本語学■日本語教育学■音声学・音韻論コリャーク語学、言語類型論、言語人類学日本語の書記、室町時代の日本語学習環境のデザイン、接触場面の会話の分析ロシア語音韻論、東濃方言の記述「なりたい自分になる。」1わたしが話す、あなたに伝わる。なぜ?どのように?ことばを科学する。言語学コースことばに科学的にアプローチ。 言語学コースでは、教育研究分野として、言語学と日本語教育学を設けています。ことばを科学的にとらえる視点とことばに関する科学的な知識を身につけることに重点をおき、幅広く言語学の諸テーマを研究していきます。日本語教育に携わることを希望する学生には、その資質を高める教育をおこなうとともに、日本語教育学関係科目履修証明書を発行するなど、日本語教育でのキャリア作りに向けた支援をおこなっています。さらに、認知科学、哲学・思想、異文化研究や社会科学など、人文学部の諸分野とも連携しつつ、学生の幅広い関心に応える教育を目指しています。● 言語学● 日本語教育学Student'sVoice在学生からのメッセージ19

元のページ  ../index.html#20

このブックを見る