工学部案内2022
30/48

機械工学教養教育科目共通基礎科目共通専門科目コース基礎科目コース専門科目MechancaEngneeringl iiSchool of ENGINEERING1st year2nd year3rd year創造工学特別実習2リーダー育成実践学2プログラミング基礎プログラミング応用工業数学A工業数学B応用物理学構造力学強度設計工学強度設計工学演習切削加工学精密加工学機械材料工学基礎熱力学基礎流体工学機械力学制御工学第1機械力学演習制御工学演習基礎センサ工学数値解析機械安全工学図形情報演習製図とCAD機械工学実験第1機械工作実習創造工学特別実習3創造工学特別研究リーダー育成実践学3インターンシップ職業指導創造ものづくり工学倫理要素設計学第1要素設計学第2塑性工学塑性・材料工学演習応用熱力学伝熱工学流体機械流体力学熱工学演習流体工学演習機構学ロボット工学制御工学第2メカトロニクス計測工学センサ工学シミュレーション工学計測工学演習ソフトウェア工学演習機械工学実験第2微分積分Ⅰ線形代数Ⅰ基礎物理学基礎化学基礎生物学データサイエンスⅠ創造工学特別実習1社会中核人材育成学リーダー育成実践学1工学概論創造工学入門ゼミナール力学材料力学第1材料力学第2材料力学演習生産加工学基礎材料工学生産加工学演習TACHIBANA Hiroyuki (From Nagano)I decided to enroll in the Mechanical Engineering course as I like making better products through repeated trial and error. Also, I thought the course would provide me with a wide range of knowledge and experience in mechanics. In the third year’s Exercise for Creative Object-making, students can learn the whole process from selecting materials to design and manufacturing. By actually experiencing the process, I learned how difficult designing is, and I encountered unexpected challenges. However, I felt a great sense of accomplishment in making objects. I am conducting research on the automation of drones. We aim to use drones instead of people to inspect large structures such as bridges. I plan to work hard on my research so that, in the future, I will be able to provide products and technologies that are useful to society.28機械工学 Mechanical Engineeringカリキュラム Curriculum4th year1年次人文科学系社会科学系自然科学系医療・健康科学系総合科目系外国語系保健・体育系情報処理系先輩の声 Student’s Voice機械工学コース4年 橘 広行さん(長野県出身)ものづくりの試行錯誤を繰り返しながらよりよいものを作る側面が好きなことや幅広い機械の知識・経験が得られるので、機械工学コースに進学することを決めました。3年次に開講される「創造ものづくり」では、材料選定から設計・製作までを一通り学ぶことができます。実際に体験することで、設計の難しさを知ったり、想定外のことに直面したりとものづくりの達成感や大変さを実感できました。私はドローンの自動化に向けた研究を行っています。これによって橋梁などの大型構造物の検査をドローンが人の代わりに行うことを目的としています。将来は社会に役立つ製品・技術を提供できるように研究を頑張っていきたいと考えています。3年次工業英語知的財産4年次機械工学輪読卒業論文2年次実践英語コミュニケーションデータサイエンスⅡ

元のページ  ../index.html#30

このブックを見る