都市デザイン学部案内2022
10/36

り・子育て・防災   験体   再生可能エネルギー・環境 環ギー 経済 産業・✔✔社会 まち育教境エネル然自・災  光観防    づく❶観察作試作試❶観察8まちづくり・子育て・防災防災・自然体験評価部内❺▶ 教育の特長評価部内❺▶▶❷分析▶ ❸発想▶ ❹▶❷分析▶ ❸発想▶ ❹都市デザイン学部地域住人学校NPO健康・福祉・交通金融協会団体研究機関メディア人間発達科経済学部学部人文学部医学部薬学部芸術文化学部都市デザイン学部工学部理学部SusSci自治体Tad芸術文化学部Hmt人文学部Edu人間発達科学部企業EduTadデザインEcoHmtPhaSus都市デザイン学部Sci理学部Eng工学部Eco経済学部Med医学部Pha薬学部エネルギー・環境教育思考MedEng産業・観光健康・福祉・交通再生可能エネルギー中間発表(プレゼンテーション)成果発表(プレゼンテーション)(PBL=Project Based Learning , Problem Based Learning)教員からテーマの指導チーム編成教員からテーマの指導再検討同チームメイト自 分自 分1回目2回目討論情報交換体験討論情報交換体験PBLは、現実の問題の解決にむけて、学生が主体的に取組む実技演習です。机上作業に留まらない地域と密な連携による実感ある過程を重視します。【PBL系科目を受講した学生の感想】•それぞれの知識や視点を組合せて解決する達成感を得た。•地域の方と連携し、創作していくことの重要性を学んだ。•地域の方の意欲の強さを肌で感じ、責任の重みを実感した。■全学横断PBL (選択科目)富山大学全学部対象(定員100名)のPBL科目です。多種多様な知識を持った学生が学部を問わず参加し、ディスカッションを行いながらテーマの解決にむけて取組みます。夏期休暇期間中に集中講義で行います。他学科・他学部の学生教員他学科・教員他学部の学生地域との密な連携による徹底した問題の本質発見評価 学修成果を「積算評価」につなげる■地域デザインPBL (必修科目)都市デザイン学部3学科の必修科目です。3学科が混ざり合ったチーム編成となり、地域の課題をテーマにし、フィールド実習(現地調査)やディスカッションを行いながら解決にむけて取組みます。8週で行います。PBL形式の授業

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る