再生可能エネルギー 経 済 防災 ・自 然体 環境 験 りくづちま 会 社 ・子育て・防災 ギー・環境教育 通交康 健 産業・ 観・ 祉福 ・光 エネル ❶観察作試❶観察作試8産業・観光防災・自然体験健康・福祉・交通評価部内❺▶ 教育の特長評価部内❺▶▶❷分析▶ ❸発想▶ ❹▶❷分析▶ ❸発想▶ ❹都市デザイン学部Edu教育学部Eco経済学部Hmt人文学部Pha薬学部Med医学部学校金融NPOTad芸術文化学部Sus都市デザインSci理学部Eng工学部学部研究機関メディア地域市民Sus都市デザイン学部Sci理学部Eng工学部Eco経済学部Med医学部Pha薬学部協会団体自治体Tad芸術文化学部Hmt人文学部Edu教育学部まちづくり・子育て・防災企業デザイン思考再生可能エネルギーエネルギー・環境教育中間発表(プレゼンテーション)成果発表(プレゼンテーション)(PBL=Project Based Learning , Problem Based Learning)教員からテーマの指導チーム編成教員からテーマの指導再検討同チームメイト自 分自 分1回目2回目討論情報交換体験討論情報交換体験PBLは、現実の問題の解決にむけて、学生が主体的に取組む実技演習です。机上作業に留まらない地域と密な連携による実感ある過程を重視します。【PBL系科目を受講した学生の感想】•それぞれの知識や視点を組合せて解決する達成感を得た。•地域の方と連携し、創作していくことの重要性を学んだ。•地域の方の意欲の強さを肌で感じ、責任の重みを実感した。■全学横断PBL (選択科目)富山大学全学部対象(定員100名)のPBL科目です。多種多様な知識を持った学生が学部を問わず参加し、ディスカッションを行いながらテーマの解決にむけて取組みます。夏期休暇期間中に集中講義で行います。他学科・他学部の学生教員他学科・教員他学部の学生地域との密な連携による徹底した問題の本質発見評価 学修成果を「積算評価」につなげる■地域デザインPBL (必修科目)都市デザイン学部3学科の必修科目です。3学科が混ざり合ったチーム編成となり、地域の課題をテーマにし、フィールド実習(現地調査)やディスカッションを行いながら解決にむけて取組みます。8週で行います。PBL形式の授業
元のページ ../index.html#10