南砺市と“南砺で暮らしませんか!”プロジェクトに係る連携協力に関する覚書を締結

 地域連携推進機構は7月21日(金)、南砺市と、“南砺で暮らしませんか!”プロジェクトに係る連携協力に関する覚書を締結しました。本学では、平成19年の南砺市からの地域相談を契機に、地域づくりに係る委員・講師等の派遣を通じた地方創生に係る情報提供・助言及び地域包括ケアに関する連携などにより、南砺市との信頼関係を構築し、平成27年度にはCOC+事業への連携協力に関する覚書を締結することで、相互事業に対する協力関係へと発展させてきました。この度、南砺市の地方創生を支援し、その成果をCOC+事業への波及を企図した連携協力を行っていくこととしています。
 本連携協力に関する覚書の締結により、本学では南砺市より民間等共同研究員を受入れ、小規模多機能自治による地域力の強化に関する調査研究及び地域の生活サービスを支える人材・枠組みづくりを支援するとともに、地域定着への波及やキャリア教育などのCOC+事業へ協働して取り組んでいきます。
 また、集落生活圏内外との交通ネットワーク等による「小さな拠点」の形成などに向けた富山大学都市デザイン学部(設置申請中)との新たな連携についても今後検討し、発展的な連携協力により、地方創生に寄与することを目指しています。