TOPICS

令和2年7月豪雨により被災した富山大学志願者の皆様へ

令和2年7月14日公表

災害により被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

富山大学では、大規模な災害発生に伴う被害に対して、被災者の経済的負担を軽減し、受験者の進学の機会の確保を図るため、検定料の免除制度があります。検定料免除を希望する場合は、下記のとおり手続きを行ってください。

また、出願書類の作成や提出等に支障が生じる場合は、出願期間前に富山大学学務部入試課までご連絡ください。

1.対象となる災害【令和2年7月14日現在】

令和2年7月豪雨に伴う災害

2.対象となる入学者選抜

災害が発生した後に出願手続を行う学部入試(編入学を含む)及び大学院入試

3.対象となる方

本人又は学資を主として負担する者(以下「学資負担者」という。)が災害を受け、かつ、次のいずれかに該当する者

  1. 本人又は学資負担者が災害救助法の適用を受けた地域で被災し、居住する自宅家屋が全壊、大規模半壊、半壊、流失又はこれに準ずる被害を受けた者
  2. 学資負担者が災害救助法の適用を受けた地域で被災し、死亡又は行方不明となった者

4.措置内容

当該入学者選抜に係る検定料の全額免除

5.申請の方法

  1. 出願前に、学務部入試課に電話連絡を行ってください。
    富山大学学務部入試課 TEL:076-445-6100 FAX:076-445-6104
  2. 申請期限
    各出願期間最終日の前日(土日祝日等の大学休業日を除く。)
  3. 提出書類
    ①検定料免除申請書
    ②り災証明書
    ③学資負担者の死亡又は行方不明を証明する書類(該当者のみ)
    送付先:〒930-8555 富山市五福3190 富山大学学務部入試課
    なお、上記の期限までに②又は③の書類の提出が困難な場合は、申し出てください。

6.検定料の免除の許可

上記5の申請に基づき、免除の可否を決定します。免除を許可されなかった者は、検定料を納付してください。

7.問い合わせ先

富山大学学務部入試課
 〒930-8555 富山市五福3190 TEL:076-445-6100
 受付時間 8:30~17:00(土日祝日等の大学休業日を除く。)

上記のほか、本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けた場合、入学料及び授業料が免除される制度があります。

詳細については、本学ウェブサイト(キャンパスライフ>授業料・入学料免除)を確認してください。