情報システムの更新について
学生・教職員各位
総合情報基盤センター
情報システムの更新のため、昨年11月から段階的に新システムへの移行作業を実施しています。
新システムへの移行にあたっては、既存システムとの切り替えや、データの移行作業が伴うため、各種サービスおよびシステムの停止などの制限事項が発生します。利用者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますがご了承願います。
主な変更点としまして、ユーザ認証の仕組みが変更となることから、現行のパスワードは使用できなくなります。新パスワードは、利用者全員に事前に配付いたします。
配付についての詳細は、総合情報基盤センターの「新情報システム・パスワードについて」のウェブページ(学内限定)をご覧ください。
新パスワードによるユーザ認証
新情報システムでは、以下の全てのサービスが、お知らせする新パスワードによりユーザ認証されます。
システムの切り替え日は、サービス毎に異なりますのでご留意願います。
また、システムの切り替え日により、新パスワードの利用開始日が異なりますのでご注意ください。
新情報システム・パスワード切り替え一覧表(学内限定) [PDF, 1MB]
情報システムサービス一覧
- 電子メール
- Webメール
- ヘルン・システム
- 無線LAN
- VPN
- ファイルサーバサービス(Proself)
- eラーニングシステム(Blackboard learn, Moodle) ※登録ユーザのみ
- ALC NetAcademy2 ※登録ユーザのみ
その他詳細につきましては、総合情報基盤センター「新情報システム」のウェブページ(学内限定)にて、随時更新していきますので、ご確認をお願いいたします。