「科研費獲得のためのセミナー」について

 「科研費獲得のためのセミナー」が、7月31日と8月1日にそれぞれ五福キャンパスと杉谷キャンパスの会場で開催されました。このセミナーは9月からはじまる来年度の科研費応募に向けて、本学研究者に早い時期から獲得意識を高めてもらうことを目的として、昨年度に続き開催したものです。両会場あわせて、約70名の参加がありました。
 第1部として「科研費採択者の事例報告」があり、五福会場では廣林茂樹 教授(大学院理工学研究部(工学))、今野紀文 助教(大学院理工学研究部(理学))から、杉谷会場では森寿 教授(大学院医学薬学研究部(医学))及び条美智子 助教(和漢医薬学総合研究所)から、昨年度科研費コーディネーターから受けた指導の内容や、自身の体験に基づく科研費獲得のコツについて、それぞれ発表がありました。
 続いて第2部では、研究振興グループ担当者から、今年度の科研費コーディネーターの配置予定等、科研費獲得支援の概要について説明がありました。
 出席者からは、採択者の戦略を聞けて参考になった、科研費獲得を目指す若手研究者には良い事例報告だと思った、といった内容のコメントがありました。

 
関連資料:
科研費獲得のためのセミナー [PDF, 116KB]
五福会場でのセミナー風景
五福会場
杉谷会場でのセミナー風景
杉谷会場