クラウドファンディング「闘病生活からの復活!医学生ランナー宮澤有紀、リオ五輪に挑戦!」の実施について

 富山大学医学部5年宮澤有紀さん(陸上競技部)は、リオ五輪代表選考会である第100回日本陸上競技選手権大会出場に向けた、強化トレーニング合宿・試合遠征費用等獲得のため、クラウドファンディングを実施いたします。富山大学もこれを支援しています。

 宮澤さんは小さいころから走ることが好きで、中学校3年生の時に全国大会の100mで3位に入賞しましたが、高校生の時に突如原因不明の低血圧に苛まれ、日常生活すら厳しい状況に陥りました。この闘病生活をきっかけに、「自分で原因を解明したい」と医師を目指し、2年間の浪人生活を経て大学に入学後、陸上競技を再開し、医学部の勉強・実習と陸上のトレーニングを両立させています。2015年6月の日本学生陸上個人選手権100mで初優勝、日本選手権100mでは2位を記録しました。

 オリンピックに出場することにより、同じように原因不明の病気に悩む中高生に希望を与えるとともに、スポーツに真剣に取り組んだ経験が社会的価値として評価されるスポーツキャリアの価値を高めることを目指しています。

宮澤有紀さん 宮澤有紀さん