海外キャリア研修報告会を実施(中国・大連)

 富山大学では、2016年3月16日~19日の4日間の日程で実施した「海外キャリア研修」の報告会を、4月20日に開催しました。
 この研修は、北陸銀行との包括的連携協力に関する覚書に基づき、同行の支援を受けて、キャリア支援の一環として実施したもので、5回目となる今回は、昨年度に引き続き金沢大学・富山県立大学との3大学合同で実施し、本学からは8名の学生が参加しました。
 研修は、北陸の企業のうち海外で事業展開する企業の現地事業所等として、「軟銀芘愛思(大連)科技有限公司(ソフトバンク現地法人)」、大連吉田拉鏈有限公司(YKK(株)現地法人)、「品川精密電鍍(大連)有限公司((株)東亜エンタープライズ現地法人)」を訪問し、企業で活躍する日本人や現地の人々との交流、大連理工大学の学生及び富山大学OB・OGとの交流会など、充実した内容となりました。
 報告会は、本学教職員・学生のほか、北陸銀行関係者、富山県立大学教職員・学生も出席し、発表者それぞれが「研修で得られた成果」について発表しました。学生は皆一様に、中国で活躍する人々や学生との交流を通じ、コミュニケーション能力、異文化理解力を学び、グローバル社会で活躍することへの意識向上を図る機会を得たことへの感謝と、次へのステップに繋げたい旨の意欲を述べました。  また、最後に北陸銀行出席者から「今回の研修からグローバル社会の動機付けとし、社会で活躍できる人材に育ってほしい。」と学生への激励を込めた講評がありました。

開会挨拶をする清水就職・キャリア支援センター長
開会挨拶をする清水就職・キャリア支援センター長
発表する学生
発表する学生
講評を受ける学生
講評を受ける学生