富山大学芸文図書館がブックハンティングを開催

 富山大学附属図書館芸術文化図書館(高岡キャンパス)で、5月13日に洋書展示会「Book Hunting 2019」が開催され、多数の学生や教員が参加しました。
 この催しは、芸術文化学部に所属する学生、教員を対象としたもので、東京の美術洋書専門店が図書館を訪れ、書籍約100冊を展示して行われた。参加者は気に入った本に専用のしおりを挟み、票数の多かったものを図書館で購入、以後自由に図書館で利用、貸出できる仕組みになっています。
 展示された洋書のジャンルはアート、建築、デザイン、クラフトなど同学部の専門分野に特化し、海外の動向を目の当たりにできる機会とあって、学生も興味深く手に取っていました。
 当日は、学生と一緒に参加した教員が書籍の題材となった画家について解説したり、書店員から関心のある分野に関する書籍を紹介してもらったりと学生の学びの場にもなりました。
 参加した学生からは「自分では見つけられない本を教えてもらい参考になった」「書店の方とじっくり話をすることができて楽しかった」などの声が寄せられました。今後も図書館独自の取り組みとして継続的に実施する予定です。