シラバス(講習内容)一覧

掲載しているシラバスの内容に変更が生じた場合、随時更新しています。

お知らせ

4月1日 令和3年度富山大学教員免許状更新講習のシラバスを掲載しました。

第1回募集分
受講者募集期間:令和3年5月6日(木)~5月13日(木) ※募集を終了しました

対面式講習

領域 講習名 コード番号

選択領域

附属学校教育実践演習(幼稚園)  C101
附属学校教育実践演習(小学校外国語(英語)) C102
附属学校教育実践演習(中学校) C103
附属学校教育実践演習(中学校英語) C104

富山県特別連携講習(兼教職員研修)

領域 講習名 コード番号

選択領域

幼稚園教育要領と教育課程の編成 [PDF, 125KB] D101
小学校学習指導要領と教育課程の編成 [PDF, 130KB] D102
中学校学習指導要領と教育課程の編成 [PDF, 125KB] D103
特別支援学校学習指導要領と教育課程の編成 [PDF, 120KB] D104
児童・生徒の情報活用育成(一人一台端末の活用コース) [PDF, 138KB] D105
授業におけるICT活用(教材作成・提示コース) [PDF, 113KB] D106
授業におけるICT活用(授業力向上のためのICT活用コース) [PDF, 114KB] D107

第2回募集分
受講者募集期間:令和3年6月1日(火)~6月17日(木) ※募集を終了しました

対面式講習

領域 講習名 コード番号
必修領域 国内外の教育と子どもに関する最新事情 (1)~(4)[PDF, 72KB] A001-A004
領域 講習名 コード番号

選択必修領域

教育改革の動向とこれからの教育 [PDF,143KB] B003
図画工作科における「造形遊び」の意義について [PDF,147KB] B004
異文化理解・異文化コミュニケーション [PDF, 149KB] B005
外国人の子どもの教育:支援 [PDF, 151KB] B006
特別支援教育におけるプログラミング教育 B007
ExcelとPythonで学ぶ教育評価 [PDF, 149KB] B008
「一人TT方式」によるICTを活用した授業改善 B009
中・高校数学科におけるICT活用 B010
小学校プログラミング教育のねらいと授業の在り方 [PDF, 148KB] B011
学校種間で協働するキャリア教育 [PDF, 145KB] B012
英語教師の自律と動機づけ:自己省察と成長の軌跡 B013
教育課程・教育政策等の動向(幼稚園) [PDF, 146KB] B014
教育課程・教育政策等の動向(小中学校) B015
教育課程・教育政策等の動向(高等学校) [PDF, 143KB] B016

 

領域 講習名 コード番号

選択領域

MAPで学ぶ問題解決 [PDF, 69KB] C106
重症心身障害児の健康問題 [PDF, 78KB] C107
スポーツ医学と「体気づき」 [PDF, 93KB] C108
防災教育・学校園防災のために知る津波被災・原発震災の教訓 [PDF, 92KB] C109
ACCESSを用いた問題解決法入門 [PDF, 72KB] ※中止になりました。 C110
人生の学習観―意識現象と学び― [PDF, 69KB] C111
作文・小論文の実践指導 [PDF, 123KB] C112
学校を取り巻く環境の変化にどう向き合うか [PDF, 64KB] C113
主権者教育のためのメディアリテラシー・批判的思考力 C114
女性児童文学を読む [PDF, 88KB] C115
国語の授業のための「知識及び技能」の確認 [PDF, 126KB] C116
操作活動を通した算数・数学的活動の実際 [PDF, 64KB] C117
これからの理科教育 [PDF, 65KB] C118
小中学校教員のための社会科教育論 C119
小中学校社会科授業のつくり方 [PDF, 74KB] C120
基本的動作のメカニズムと実践方法 [PDF, 69KB]※中止になりました。 C121
幼児のための造形表現の在り方について [PDF, 122KB] C122
地域の美術館を図画工作科の鑑賞指導に生かす [PDF, 100KB] C123
小学校における児童の発達段階を踏まえた絵画指導の在り方 [PDF, 148KB] C124
図画工作科指導における材料・用具の扱い方について [PDF, 110KB] C125
英語授業における効果的指導法 C126
英語発音の基礎訓練 [PDF, 70KB]※中止になりました。 C127
言語表現/非言語表現の諸相 [PDF, 125KB] C201
ルールリテラシー [PDF, 118KB] C202
近代日本の大衆文化における中国イメージの研究 C203
漢字学 C204
東洋史/中国史と西洋史―歴史に対するまなざし― C205
映画で異文化理解と英語学習 C206
アクティブラーニングで学ぶキャリア教育 [PDF, 128KB] C301
経営組織論―組織の概念と経営― C302
ベクトル,行列,そして確率統計 C401
環境と化学 [PDF, 117KB] C402
生物の環境適応とそのしくみ C403
化学物質の構造と働き C404
化学実験実習 [PDF, 121KB] C501
生体高分子に関する体験実習 C502
熱、熱エネルギーと温度の話 C503
人工知能の基礎と応用 C504
地球システム科学への誘い C601
まちづくりデザイン・ゲームによる地域学習 [PDF, 129KB] C602
こころと身体のこども健康論 [PDF, 122KB] C701
授業事例や体験学習をもとに教育への活用方法を見出す [PDF, 117KB] C801
西洋絵画の見方 [PDF, 117KB] C802
中・高校美術授業における彫刻制作のすすめ C803
教科指導・特別活動・学級経営に生かす体験活動 [PDF, 135KB]
※プログラム日程表 [PDF, 133KB] ※中止になりました。
C901

オンデマンド型講習

領域 講習名 コード番号

選択必修領域

発達障害の基礎理解と支援 [PDF, 153KB] B001
学校の内外における連携協力についての理解 [PDF, 146KB] B002
領域 講習名 コード番号

選択領域

保育内容(人間関係・環境)の指導法 [PDF, 75KB] C001
知識の理解の質を高め資質・能力を育む授業づくり [PDF, 106KB] C002
立山黒部ジオパークを教材化する [PDF, 149KB] C003
くすりの使い方 [PDF, 122KB] C004