学生生活に関するQ&A

窓口開設時間

Q 各学部の窓口が開いている時間はいつですか?
A 各学部の窓口の開設時間は原則として平日の8時30分~17時15分です。
 授業期間中などの詳細については各窓口へお問い合わせください。
また、附属図書館、生協については各施設のウェブサイトをご覧ください。
【五福キャンパス】
中央図書館
【杉谷キャンパス】
医薬学図書館
【高岡キャンパス】
芸術文化図書館
【生活協同組合施設(食堂・購買など)】
富山大学生活協同組合ウェブサイト

学生証

Q 学生証を紛失したのですが、再発行をしてもらうにはどうしたらよいですか?
A 学生証の紛失や磁気不良に関しては、各キャンパスの担当窓口で対応しています。
詳細な手続きについては窓口へお問合せください。
【五福キャンパス】
学務課修学支援チーム
【杉谷キャンパス】
医薬系学務課
【高岡キャンパス】
芸術文化学部総務課学務チーム

ページの先頭に戻る

証明書

Q 在学証明書、卒業/修了見込証明書、学割証、成績証明書が欲しいのですがどこへ申請すれば良いですか?
A 各キャンパスに設置されている証明書自動発行機で発行することができます。
発行機を使うには学生証とパスワードが必要です。指定の様式などでの証明書が必要な場合は、各学部等の教務担当窓口へご相談ください。
Q 健康診断証明書はどこへ申請すれば良いですか?
A 各キャンパス「保健管理センター」窓口にて申請書を記入してください。申込み翌日から証明書自動発行機での発行が可能となります。
 なお、健康診断証明書は年度ごとの健康診断に基づいて発行しています。健康診断を受けていない場合や再検査を受けていない場合は発行できませんのでご注意ください。

ページの先頭に戻る

備品、教室借用・施設の利用

Q サークル活動などで空いている教室は利用できますか?
A 各キャンパスの教室は、授業以外にも説明会や講演などで使用する場合があります。
 各教室の空き状況や利用に関する注意事項については各キャンパスの窓口にてご確認ください。
Q 印刷機は使用できますか?
A 課外活動等で印刷を行う必要が生じた場合、各キャンパスで印刷機の利用が可能です。
印刷可能な時間など、詳細は各キャンパスの窓口にお問い合わせください。
ただし、用紙は各自で準備してください。
【五福キャンパス】
学生支援課
【杉谷キャンパス】
医薬系学務課
【高岡キャンパス】
芸術文化学部総務課学務チーム
Q 椅子や机などの備品を貸してもらうことは可能ですか?
A 各キャンパスで備品の貸し出しを行っています。
貸出可能な備品の詳細については各キャンパスの窓口にお問い合わせください。
【五福キャンパス】
学生支援課
【杉谷キャンパス】
医薬系学務課
【高岡キャンパス】
芸術文化学部総務課学務チーム

ページの先頭に戻る

課外活動

Q 課外活動団体を新しく作るにはどうしたらよいですか?
A 各キャンパスにて課外活動団体設立に関する申請手続きを行ってください。
詳細については各キャンパスの窓口にお問い合わせください。
【五福キャンパス】
学生支援課
【杉谷キャンパス】
医薬系学務課
【高岡キャンパス】
芸術文化学部総務課学務チーム
Q 課外活動団体として登録が承認されると何が違うのですか?
A 課外活動団体の乱立による混乱を避けるため、課外活動団体を設立してもただちに大学には承認されません。学内委員会の審議を経て、大学から承認を受けることになります。
承認団体になると、活動用物品等の支援、新入生への勧誘活動支援、メールボックスの利用等、大学側から活動支援を受けられるようになります。

ページの先頭に戻る

学生寮

Q 学生寮に入寮したいのですが、条件はありますか?
A 富山大学の学部、大学院生のうち、経済的な事情から入寮を希望する者で、自宅からの通学所要時間が原則2時間以上を要することを条件としています。
Q 実際に新樹寮を見学することはできますか?
A 外観は、日中であればいつでも見学可能です。
詳細は「学生寮・アパート等」のページをご覧ください。
Q 入寮申込みはどうすればよいのですか?
A 入寮の情報については、「学生寮・アパート等」のページご覧ください。
Q 年度の途中からでも入寮できますか?
A 新樹寮では、空き状況に応じて入寮の臨時募集を行うことがあります。
臨時募集の情報についても随時、「学生寮・アパート等」のページに掲載しますので、ご確認ください。
Q 新樹寮での食事の提供はありますか?
A 寮内での食事の提供はありません。
Q アパートの斡旋はしてもらえますか?
A 大学としてアパートの斡旋はしていませんが、「富山大学生協」でアパートの斡旋を行っています。

ページの先頭に戻る

学生教育研究災害傷害保険(学研災)

Q 授業や課外活動中・通学中に怪我をしたのですが、どうしたらよいですか?
A 授業の担当教員、団体の代表や顧問教員に連絡し、医療機関で診察を受けてください。
受診後、速やかに各キャンパスの保険担当窓口に保険金請求の手続きに来てください。
【五福キャンパス】
学生支援課
【杉谷キャンパス】
医薬系学務課
【高岡キャンパス】
芸術文化学部総務課学務チーム
Q 学研災、学研災付帯賠償責任保険(学研賠)に加入したい場合はどうしたらよいですか?
A 学研災、学研賠については平成21年度入学生より全員加入となっています。
平成20年度以前の入学生で保険加入について確認したい場合は、各キャンパスの保険担当窓口にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る

経済的支援

Q 奨学金を申し込みたいのですがどうしたらよいですか?
A 奨学金については、日本学生支援機構のほか各地方公共団体や民間企業が奨学金の貸与・給付を行っており、各キャンパスの窓口にて申請を行うことができます。
申込みの時期や申込み可能な奨学金の一覧など、詳細については「奨学金制度」のページをご覧ください。
【五福キャンパス】
学生支援課
【杉谷キャンパス】
医薬系学務課
【高岡キャンパス】
芸術文化学部総務課学務チーム
Q 入学料・授業料免除や入学料の徴収猶予を申請したい場合はどうしたらよいですか?
A 主に経済的理由で入学料・授業料の納付が困難な学生を対象に納付の免除や徴収猶予を行う制度があります。
 申請にあたっては、奨学金と同様、各キャンパスの窓口に申請書類を提出してください。
手続きの詳細については「授業料・入学料免除」のページをご覧ください。
Q 保護者が無収入になり、授業料を払えなくなりそうなのですがどうしたらよいですか?
A 家計支持者の失職・病気・死亡等の場合及び災害等で被災した場合は、日本学生支援機構の奨学生に緊急・応急採用される制度があります。
至急、各キャンパスの授業料免除及び奨学金担当窓口にご相談ください。
Q アルバイトの紹介はしてもらえますか?
A 大学としてアルバイトの紹介はしていませんが、富山大学生協で紹介を行っています。

ページの先頭に戻る

学生生活一般

Q 構内で落とし物をしたのですがどこに聞けばよいですか?
A 構内での拾得物については、各学部支援課または学務課(五福キャンパスは学生支援課含む)で扱っています。
落し物をした、または拾った場合は各窓口に申し出てください。
【五福キャンパス】
学務課
学生支援課
各学部支援課
【杉谷キャンパス】
医薬系学務課
【高岡キャンパス】
芸術文化学部総務課学務チーム
Q キャンパス内で自転車や財布を盗まれてしまってたのですがどうしたらよいですか?
A 警察に届け出るとともに、各キャンパスの窓口に落とし物として届いていないか確認してください。
なお、貴重品等は自己管理となります。大学構内には学外者も多数出入りしていますので、貴重品は常に身に着け、自転車は必ず施錠するように注意してください。
Q 授業での課題レポートを提出するボックスはどこですか?
A 杉谷及び高岡キャンパスに関してはそれぞれ医薬系学務課、芸術文化学部総務課学務チームに提出用BOXを設置してあります。
 五福キャンパスに関しては、共通教育の授業については共通教育棟A棟1階エントランスに提出用ボックスが設置してあります。
各学部の専門教育の授業については各学部支援課に提出してください。また、授業によってはレポートの提出場所が異なる場合があります。
教員の指示や、シラバスの確認を怠らないようにしてください。
Q 構内で体調が悪くなりました。診察を受けられる場所はありますか?
A 各キャンパスに保健管理センターがあります。急な体調不良であわてないためにも、あらかじめ、場所と利用可能な時間帯を確認しておきましょう。
詳細については、保健管理センターのウェブサイトをご覧ください。
Q 富大生はどのようにして通学していますか?車での通学は可能ですか?
A 自宅からの通学者は主に、バスや電車などの公共交通機関を利用しています。大学構内では駐車場に限りがあるので、自家用車での通学は制限しています。
自家用車による通学が可能、所属の学部支援課に確認してください。なお、都合により自家用車で通学される場合、月極駐車場を契約するなど必ず各自で駐車場を確保してください。
近隣の公園、ショッピングセンターへの駐車は迷惑行為であり、本学でも厳正に対処しますので絶対に行わないでください。
Q 個人的な悩みや学生生活上の様々な悩みがあるのですが相談できる場所はありますか?
A 学生なんでも相談窓口に相談してください。どのような事項であれ、秘密は固く守られます。
詳細については、「学生なんでも相談窓口」のページをご覧ください。