就職・キャリア支援センター利用案内

就職・キャリア支援センター

就職・キャリア支援センター 紹介動画

利用時間

8時30分~17時15分
※12時~13時は相談業務を休止します
※進路・就職相談受付は16時30分まで(混雑状況による)
※土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、お盆期間除く

場所

五福キャンパス 学生会館2階 位置図[PDF, 2.0MB]

連絡先

TEL:076-445-6086
E-mail : employ@u-toyama.ac.jp

設備

就職活動利用パソコン2台、DVD視聴用テレビ2台、オンライン対策用個別ブース、新聞・雑誌・就職関係図書・DVD

利用できること

進路・就職相談【随時】

進路・就職に関する相談を随時受付けています。
「就職活動の進め方」「希望業種・職種の絞り方」「企業研究のポイント」「会社訪問の仕方」「面接の心得」「履歴書、エントリーシート等書類添削」等、何でも相談に応じます。気軽に訪れてください。

 

(注意点)
※事前予約は前日まで可能。
※当日相談枠あり。受付は就職・キャリア支援センターで行っているので直接窓口に申し出ること。また、遠方の場合は電話も可。
対面・オンラインどちらでも受付可能
※添削希望の場合は、書類を用意し当日持参。オンラインの場合は面談時チャット等で共有すること。
※当日の進路・就職相談受付は9時~16時30分まで
※状況によって対応時間が前後する場合あり。

■相談予約フォーム
https://outlook.office365.com/owa/calendar/employ@utoyamams.onmicrosoft.com/bookings/s/ODL9r4Sd10yoOXOjzZXZjg2

面接トレーニング【火・木(午前のみ)】※要予約

入退室から本番を想定した「模擬面接」を実施し、フィードバックを行います。

初回までに模擬面接DVDの視聴や、「進路・就職相談」を受けられることを推奨します。

 

(注意点)
※模擬面接は原則1人1回とする。
※実施時間は以下のいずれかから選択。
845分~ 945分~ 1045分~
※対面推奨。オンラインも可。
※面接全般に関わる相談は「進路・就職相談」を利用すること。

※模擬面接希望の場合は必ず事前に履歴書又はエントリーシートを提出すること。
  持参もしくはemploy@u-toyama.ac.jp宛にメールで提出。
※状況によって対応時間が前後する場合あり。


■相談予約フォーム
https://outlook.office365.com/owa/calendar/employ@utoyamams.onmicrosoft.com/bookings/s/XZLWXhQ9ZEaQ-h5PVaBlMw2

模擬面接(ハローワーク相談員対応)【第2・4木曜日(午後のみ)】※要予約

ハローワークの相談員による出張模擬面接。
ESの添削などの就職相談を行うことも可能です。

 

(注意点)
※実施時間は以下のいずれかから選択。
1300分~ 14時00分~ 15時00分~
※事前予約は前日まで可能。
※当日相談が可能な場合もある。受付は就職・キャリア支援センターで行っているので直接窓口に申し出ること。
※対面のみ
※模擬面接は原則1人1回とする。
※模擬面接希望の場合は必ず履歴書又はエントリーシートを持参すること。
※状況によって対応時間が前後する場合あり。

■相談予約フォーム
https://outlook.office365.com/owa/calendar/employ@utoyamams.onmicrosoft.com/bookings/s/-XUldHmFqEG1se7jULTydw2

 

オンライン対策用個別ブース【随時】

オンラインで開催される会社説明会・面接対策用の個別ブースの貸し出しを行っております。

<予約方法>
⑴電話 076-445-6086
⑵就職・キャリア支援センター窓口
※予約の際「学籍番号」「氏名」「利用希望日時」「用途(例)オンライン面接」をお伝えください。


(注意点)
※オンラインで開催される会社説明会・面接対策用の完全防音ブースが利用できます。
※ディスプレイ・WEBカメラ・机・椅子・照明・電源コンセント(USB可)・リングライトがあります。Wifi完備。
※ノートPC等の端末はご自身のものをお持ちください。

求人票、会社案内パンフレット

本学に寄せられた求人票は、「富山大学求人・インターンシップ検索サイト」で検索可能です。

下記リンクよりアクセスできます。
また各企業から送付される「会社案内」「パンフレット」は、センターに設置してあります。自由に閲覧可能です。

求人情報検索

公務員試験受験案内

公務員試験受験案内や業務案内パンフレット等設置しています。

情報提供(求人情報、イベント情報)

「学外開催の合同企業説明会情報」「学内のガイダンス等」「公務員採用情報」「求人情報」を発信しています。
以下は本サイト内のページやファイルです。

図書・DVDの閲覧/貸出

就職関係図書・DVDを閲覧・視聴できます。一部を除き貸出も可能です。

新聞・雑誌の閲覧(※センター利用限定)

「日本経済新聞」「日経ビジネス」「東洋経済」「プレジデント」を毎号分設置してます。

就職活動体験記の閲覧(※センター利用限定)

就職・キャリア支援センター内でファイリングし、学生が自由に閲覧できるよう公開しています。 先輩がどのように就職活動を行ったかなど、貴重な情報として、多くの学生が参考にしています。

就職活動体験記の提出のお願い

後輩学生へのアドバイスとして、是非皆さんの就職活動体験記をご提出ください。
内定を得た企業だけではなく、選考の途中まで進んだ企業の報告も是非ご報告下さい。
※氏名は非公開
報告書様式はコチラ[Excel, 42.2KB]

提出方法

持参もしくはメール

提出先

窓口:就職・キャリア支援センター
E-mail: employ@u-toyama.ac.jp

職業適性診断システム(※センター利用限定)

職業適性診断システム(キャリア・インサイト)では以下の4つの診断メニューが利用できます。