在学生向け情報

就職・キャリア支援イベント情報

ガイダンス情報

就職ガイダンス、公務員業務説明会、教員採用試験模試等、様々な事業を計画していますので積極的に参加しましょう。
なお、状況により開催日時や会場・受講方法・内容等変更の場合がありますので、最新情報は学内掲示板、メール、Moodle、大学のウェブサイト等により確認してください。

就職ガイダンス・イベント情報

教員採用セミナー前期

教員採用セミナー後期

求人・インターンシップ情報

求人・インターンシップ情報検索

富山大学に寄せられる求人・インターンシップ情報は下記サイトにて閲覧できます。

掲載されている求人情報やインターンシップの情報は、企業・団体が直接登録したものになります。
学生の皆さんはご自身でも企業・団体に関してきちんと調べたうえで、応募や問い合わせをするようにしてください。

利用方法は、「求人・インターンシップ検索サイト 操作ガイド」 [PD1,198KB]をご覧ください。

使い方を 動画 にまとめました。(moodleにアクセスします)

【重要】文部科学省「大学等におけるインターンシップの推進について」(令和4年6月13日一部改正)

就職活動に必要な書類・証明書等

就職活動で必要な書類・証明書等は、早めに準備しておきましょう。

就職活動に必要な書類・証明書等

進路決定報告

進路決定報告(ヘルンシステム)

学務情報システム(ヘルンシステム)

進路が決定した方は、ヘルンシステムに決定先を登録してください。
ヘルンシステムトップページ > 就職支援 > 進路決定入力

登録方法は、「ヘルンシステム 進路決定入力方法」[PDF, 524KB]を参照してください。
不明な点があれば、就職・キャリア支援センターまでお問い合わせください。

「就職活動報告書」の提出に御協力ください!

皆さんの就職活動体験談を収集し、後輩学生の参考資料としています。
以下の様式に記入し、就職・キャリア支援センターに直接又はメールで提出してください。

就職活動報告書(様式)[PDF, 64KB]

皆さんの体験すべてが貴重な情報です。たくさんの報告をお待ちしています!

その他

就職情報リンク集

就職情報サイト、官公庁、新聞社等のリンク集です。

就職情報リンク集

就職の手引き

みなさんが就職活動する上でのバイブルとなるものです。熟読しておいてください。

就職の手引き (毎年度更新)

インターンシップ情報

本学のインターンシップは、各学部の専門教育科目(選択3年次対象・1~2単位)授業として開設されています。

インターンシップ

『富大流人生設計ノート』

『富大流人生設計ノート』は、入学時から卒業に向けて、自分自身を振り返り、目標を設定することができます。 大学生活での体験・出来事を記録し、今後のキャリアを考えるために利用してください。

(ダウンロード時に、「安全にダウンロードすることができません」と出ますが、「その他のアクション>保存>保持する」の流れでダウンロードできます。)

富大流人生設計ノート(学内限定)[Excel, 280KB]