イベント情報

ひらめき☆ときめきサイエンス『植物が作り出す薬の成分を探れ!~構造式を手がかりに薬が効くしくみを解き明かそう~』

開催日時

令和3年7月23日(金・祝)午前10時~午後4時30分まで

開催場所

富山大学 杉谷キャンパス 医薬研究棟7F
【集合場所】富山大学 附属病院 正面玄関前 9時30分集合
【地図】杉谷キャンパス・アクセスマップ [PDF, 719KB]

概要

ひらめき☆ときめきサイエンス ~ようこそ大学の研究室へ~
「植物が作り出す薬の成分を探れ!~構造式を手がかりに薬が効くしくみを解き明かそう~」開催(7月23日)のお知らせ

富山大学附属病院薬剤部では、令和3年7月23日(金・祝)に「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」を実施します。「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」とは、大学などの研究機関で行っている科学研究費助成事業の研究成果をもとに、小学校5・6年生、中学生、高校生を対象に、直に見る、聞く、ふれることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。全国の大学や研究機関が、科学の楽しさ、難しさ、不思議に触れられるよう、いろいろなプログラムを用意しています。

今回、富山大学附属病院薬剤部では高校生向けに、植物に眠る「くすりの原石(シーズ化合物)」を検出し、効き目(薬効)を評価する方法を学べる体験実習プログラムを企画しました。

皆さんが普段使っている薬はどの様に開発され、どうして効くのでしょうか?科学技術が格段に進歩した現在でも数多くの医薬品が植物から抽出された成分をもとに作られています。今回の体験実習では、病気の原因となる酵素と植物から単離した化合物のカタチを上手く組み合わせ、治療薬を開発する手法を学習します。世界にはまだ有効な治療法が確立されていない病気が数多く存在しています。あなたが見つけた化合物が、病気に苦しむ世界中の人々に希望を届ける「新しい薬」になるかもしれませんよ。

薬の都・富山で、創薬研究の面白さを、体感してみませんか?皆さんの参加を心よりお待ちしております。

対象
 高校生
定員
 20名 (応募者が定員を超えた場合は抽選)
参加費
 無料(昼食付)
応募締切
 7月2日(金)
申込方法
 日本学術振興会の「ひらめき☆ときめきサイエンス」のページよりお申込みください。

問合せ先

富山大学病院事務部病院総務課
TEL:076-434-7019
E-mail: