イベント情報

藤本幸夫先生 日本学士院賞・恩賜賞 受賞記念講演会「朝鮮本研究五十余年 : 来し方を省みて (第一回)」

開催日時

2022年11月30日(水)13時00分~14時30分(12:30受付開始)

開催場所

中央図書館2階プレゼンテーション・ゾーン

概要

令和3年、富山大学名誉教授の藤本幸夫先生が日本学士院賞ならびに恩賜賞を受賞されました。日本学士院賞は、日本の学術賞として最も権威のある賞であり、恩賜賞は、日本学士院賞のなかでも特に優れた業績を修めた研究者に贈られる賞です。

古来、日本には数多くの朝鮮本が伝わっており、わが国の文化にも大きな影響を与えてきました。しかし、朝鮮本は中国本に混じって著録されることが多く、朝鮮本に特定した目録もほとんどなかったため、これまでは研究の基礎となる資料の整理が十分でない状態がながく続いてきました。藤本先生のご業績はこうした研究の空白を文字どおり埋めるものであり、とりわけ、このたびの受賞理由となりました『日本現存朝鮮本研究 史部』は、朝鮮学の研究集成として画期的な意義を有するだけでなく、中国学や日本学の研究にとっても貴重な学術的財産と申して間違いありません。

この講演会では、藤本先生からこれまでのご研究のあゆみと朝鮮本の魅力をお話しいただきますが、第1回では朝鮮本研究に取り組まれたいきさつから朝鮮本のあらましまでを、また第2回(2023年3月開催予定)では朝鮮本研究の具体的なお話をお聞かせ願うことにしております。日本を含む東アジアの古典籍に関わる事柄はもとより、ふだんはあまり意識されることのない日朝の文化交流の軌跡を知る上でも貴重な機会です。こうした分野には馴染みのない方々も、どうぞ奮ってご参集くださいますようご案内申し上げます。

講師

藤本幸夫 先生
富山大学名誉教授、麗澤大学名誉教授、公益財団法人 東洋文庫研究員

対象

学生・教職員、一般の方々

申込

不要

主催

藤本先生の受賞を寿ぐ会・富山大学附属図書館

開催案内

案内チラシ[PDF, 467KB]

お問い合わせ

富山大学人文学部 徳永研究室
E-mail:
富山大学附属図書館
E-mail:
TEL:076-445-6891